このブログを検索

シナモンは活力アップ用のサプリとしても使えるんじゃないかと思ってる件

Cinnamon

血糖値のコントロールに効くサプリと言えばシナモン。糖尿病の原因であるインスリン感受性を改善してくれるナイスなアイテムですが、昔から「これって活力アップにも効くんじゃないの?」と思ってたんですよ。


というのも、高血糖とインスリン抵抗性はどちらもテストステロンの減少を起こす作用があるんですよ(1,2)。ご存じのとおり、テストステロンは活力に関わるホルモンで、こいつが足りないとメンタルが一気に悪化するんですね。つまり、シナモンで血糖のコントロールが改善するなら、同時にテストステロンの分泌も助けてくれるんじゃないか、と。



そんなわけでいろいろ調べてたら、動物実験ではかなり良い成果が出てるみたい。たとえば、

  • マウスに500mg/kgのシナモンを65日間あたえたところ高血糖が改善。テストステロンのレベルも上がった(2010年,4)
  • 健康なマウスに75mg/kgのシナモンを30日間あたえたところ、テストステロン値が134%もアップした(2013年,5)
  • 健康なマウスに50mg/kgのシナモンをあたえたところ、元気レベルが改善した(2015年,6)

といった感じ。なにせヒトを使った実験がないのでハッキリとは言えないものの、かなり希望が持てそうなデータではあります。


もしヒトには活力アップの効果がないとしても、もともとシナモンは安い商品ですし、身体の酸化ダメージを抑えて若返りに効く作用もありますんで(7)試しに買ってみてもいいのかも。というわけで、わたしも自分の体を使ってシナモンでテストステロン値が上がるかを見てみたいと思っております。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM