このブログを検索

アルファGPCで背が伸びる!頭が良くなる!ってホント?

201204

 

アルファGPCに関するご質問をいただきました。

 

アルファGPCって効果ありそうですか?NHKでも取り上げられたとかで、効果はありそうな気もしますが…。ご意見を聞きたいです!

 

とのこと。アルファGPCは、俗に「細胞にエネルギーを与える!」とか「成長ホルモンが出る!」とか言われております。

 

そのせいで、

 

  • 子どもの身長を伸ばすため
  • オッサンが頭を良くするため
  • アスリートのパフォーマンスアップ

 

なんかによく使われている模様。さて、実際はどこまでデータがあるのかを見てみましょうー。

 



 

 

 

頭が良くなるかはかなり怪しい

まず「アルファGPCで頭が良くなるか?」って問題ですが、これについてはかなり怪しげであります。というのも、いまのところアルファGPCと認知機能について調べた研究は、まともなものが1件しかないんですよ。

 

 

具体的には、軽度の認知症をわずらった65才以上の男女261名に、1日1,200mgのアルファGPCを飲んでもらったというもの。だいたい180日で、軽度の認知症がハッキリ改善したというんですね(1)。

 

 

ただし、これはあくまで認知症の患者さんを対象にした実験ですし、健康な脳にも効くのかはまったく不明。いちおう「アルファGPCで頭が良くなった!」ってマウス実験ならあるんですけど、この結果がどこまでヒトにも効くのかはサッパリわからない感じであります。

 

 

ただし、アルファGPCと似たような働きを持つサプリに「コリン」ってのがあるんですが、健康な男性に対して「コリンで頭が良くなるか?」を調べた実験(2)では、「認知機能には変化がなかった」って結果が出ております。これを見ちゃうと、おそらくアルファGPCにも期待はできなさそうな感じも。

 

 

 とにかく、「アルファGPCで頭がよくなる!」って話については、

 

  • いまのところマウス実験でしか結果が出てない
  • 認知症の高齢者なら効果はあるかも

 

 ぐらいのレベルです。スマドラ目的で飲むのはまったくオススメできませんねー。

 

 

身長は伸びないしエクササイズにも意味はないでしょう

続いて「アルファGPCは成長ホルモンが出るから背が伸びる!」って説について。これに関しては2件のデータがありまして、

 

  • 8名の若い男性に1グラムのアルファGPCを飲んでもらったら、1〜2時間後に体内の成長ホルモンレベルがあがった(3)
  • 7名の若い男性に600mgのアルファGPCを飲んでもらったら、エクササイズ後に成長ホルモンが増えた(4)

 

 みたいな感じ。とりあえず、アルファGPCで成長ホルモンが出るとこまでは間違いなさそうです。

 

 

が、この実験で「背が伸びる!」と宣伝するのは無理があるでしょう。なにせ、上の実験データは、どちらも成長ホルモンが増えるのは長くても2時間で、たいていは1時間ほどで元のレベルにもどっちゃってるんですよ。当然、子供の背を伸ばすには まったく無意味なレベルであります。

 

 

このあたりはアルギニンの問題点とまったく同じでして、「成長ホルモンが出る!」みたいなサプリは、たいてい似たような難点を抱えております。ご注意ください。

 

 

というわけで、個人的にはアルファGPCサプリはまったくオススメしません。値段も高いですしね。例によってアフィリエイトのリンクを貼っておきますが、買わなくていいです(笑)

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM