このブログを検索

ソイプロテインで男性ホルモンが下がっちゃうってホント?

Val Bean

 

 ソイプロテインに問題はあるのか?

ソイプロテインに関するご質問をいただきました。

 

パレオダイエットの教科書」読みました!このなかで豆類をあまり推薦していないようですが、ソイプロテインにも当てはまるのでしょうか?

 

確かに、海外のガチなパレオダイエットだと豆類はNGでして、「パレオダイエットの教科書」でも積極的にはオススメしておりません。そうなると、ソイプロテインはどうなのか?ってのも気になっちゃうとこですねー。

 



 

 

 ソイプロテインとホエイプロテインの違いとは?

ってところ非常に参考になるのが、コネチカット大学による2013年の実験(1)。筋トレ歴の長い10人の男性(年齢層は20代前半)を対象にしたもので、以下の3パターンでトレーニングをしてもらったんですね。

 

  1. ホエイプロテインアイソレートを20g飲んで筋トレ
  2. ソイプロテインアイソレートを20g飲んで筋トレ
  3. マルトデキストリン20gを飲んで筋トレ(プラシーボ用)

 

筋トレのメソッドは、1RM(1回で上げられる最大の重量)の約80%の負荷で、10回ずつの6セット。結構ハードな内容ですね。

 

 

 ソイプロテインで男性ホルモンが低下

で、14日後に全員の血液を調べたところ、

 

  • ソイプロテインを飲んだ参加者は血中のテストステロンが低下!
  • ホエイプロテインを飲んだ参加者のほうがコルチゾールの反応が良い!

 

みたいな感じ。要するに、

 

  • ソイプロテインはホエイプロテインより筋肉が増えにくくなるかも
  • ホエイプロテインのほうが筋トレのストレスをやわらげやすいかも

 

ってわけですな。まぁサンプル数が少ない実験なので断言はしづらいんですが、豆類に多いイソフラボンで、テストステロンが下がっちゃう可能性は他の実験でも出てますからねぇ。悩ましいとこです。

 

 

 まとめ

もちろん、アレルギーの問題などでホエイプロテインが飲めない方もいらっしゃるでしょうから、「ソイプロテインは厳禁!」とまでは申しません。

 

 

ただ、その場合でも、ライスプロテインのように別種の商品を買ったほうがいいのかなーと思っております。ちなみに、ソイプロテインとホエイプロテインが筋肉にあたる効果の違いについては、以下をご参照くださいませー。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM