このブログを検索

体重の増加をもたらす意外すぎる原因が見つかった件

Belly

 

体重が増える原因を探ったら意外な結果が出たよ!」って論文(1)がおもしろかったんでメモ。

 

これはクイーンズランド大学の研究で、およそ15,000人の男女にアンケートをしまくって、10年におよぶデータを取りまくったもの。どんなことをチェックしたかと言いますと、

 

  • 週にどれぐらい運動してるか?
  • いつもテレビをどれぐらい見てるか?
  • 野菜はどれぐらい食べてるか?
  • ファストフードはどれぐらい食べてるか?
  • タバコや酒はたしなむか?

 

って感じで、普段のライフスタイルがどんなのもかをひたすら記録してったわけです。

 

 

で、なにがわかったかと言いますと、

 

  • 彼氏/彼女と幸福な暮らしをしている太は年に1.8kgのペースで太る!

 

だったんだそうな。あらー、意外。

 

 

しかも、このデータがおもしろいのは、幸せなカップルのほうが健康的な暮らしをしてるって傾向も出てるとこです。研究者いわく、

 

幸せなカップルは、独身者よりも野菜と果物を食べ、ファストフードや酒の消費量は少ない。喫煙者の数も少なかった。

 

もっとも、幸福なカップルほどライフスタイルが健康的な傾向は、過去の研究にも見られたものだが。

 

とのこと。パレオダイエットでいうカロリーの質が高い食事をしているにもかかわらず、なぜか幸福なカップルは太るんだ、と。こりゃ困りましたね(笑

 

 

その原因はいくつか考えられますが、ざっくり言えばこんな感じ。

 

  • 幸せなカップルほど一緒に食事をするため、自然とカロリー摂取量が増える(過去のデータから、ひとりの食事のほうが食べる量は少なくなることがわかっている)

 

  • 幸せなカップルは一緒にテレビを見ることが多く、そのぶんだけ間食の機会も増えてしまう

 

  • 幸せなカップルほど定期的に食事をするので、晩御飯を抜くような事態が起きにくい

 

  • 子どもがいる場合は、食べ残しなども消費せねばならず、そのぶん摂取カロリーが増えやすい

 

  • そして何よりも、決まった相手がいると自分の身なりに構わなくなりがち

 

ってことで、個人的には黄色くハイライトした箇所がもっとも肥満につながってるんだろうなーという気がしております。

 

 

まぁ、だからといって「痩せたきゃ幸せな暮らしをあきらめろ!」ってわけにもいきませんので、以上の問題点をふまえたうえで意識的に対処していただければと思うしだいです。というか、基本的には幸福なカップルのほうがカロリーの質は高いんで、カロリー量さえ気をつければより健康には入られるんじゃないか、と。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search