このブログを検索

いろんな食事法のなかで糖尿病にベストなものはどれなの?を調べたメタ分析が出てたよー

Cinque terre 666601

 

糖尿病ってのは難しい病気で、いったんかかっちゃうと完治が難しいのはご存じのとおりです。とりあえず食事と運動を改善しまくって、うまくつきあっていくしかないんですよねー。

 

 

で、糖尿病の改善によく使われるのが、

 

  • 糖質制限食
  • 低脂肪食
  • 低カロリー食
  • ベジタリアン

 

などなどで、それぞれ「我こそ最強なり!」みたいな主張がかまびすしいわけです(特に糖質制限ファンの圧がすごい 笑)。

 

 

ってことで、「ならば、どの食事法がいいのかを決めようじゃないか!」という問題意識で発表されたのが、今回ご紹介するデータ(1)です。

 

これは、過去に行われた糖尿病の研究から質が高めな10件を抜き出してまとめたもの。毎度おなじみメタ分析をして、どの食事法がもっとも糖尿病の症状を改善するかを確かめたんですな。

 

 

ここでチェックした食事の内容は、

 

  • 糖質制限食:米やパンをとにかく減らそうぜ!みたいな
  • 地中海式ダイエット「地中海式ダイエット」超基礎編を参照
  • 低脂肪食:肉や卵・乳製品はひかえようぜ!みたいな
  • 高糖質食:イモや全粒粉を食べようぜ!みたいな

 

の4つでして、それぞれについて、

 

  • 糖質のコントロール能力はどうなったか?(一番大事なポイントですな)
  • 血中の脂質はどうなったか?
  • 体重はどうなったか?

 

みたいなところを調べております。いずれも定番のポイントっすね。

 

 

では、まずは結論から言っちゃいますと、

 

  • 地中海式ダイエットの勝ちっぽい!

 

って感じです。というのも、

 

 

▼地中海式は、低脂肪食とくらべて……

  • 体重が減りやすい!
  • 糖のコントロール能力も上がる!
  • 中性脂肪も下がる!
  • HDLコレステロールもあげる!

 

 

▼糖質制限は、低脂肪食とくらべて……

  • HDLコレステロールを下げる!
  • 体重や糖質のコントロール能力には差がなかった

 

 

 

みたいな違いが出てまして、どうも地中海式の効果のプロバビリティが一番高そうなんですよね。

 

 

まぁこのデータは個人差を報告してないし、どれぐらいのレベルでランダム化してるのもよくわからんので、ケチをつけようと思えばいくらでもつけられる感じではあります。ここらへんはしょうがないっすね。

 

 

ただ、これよりちょっと前に出たネットワークメタ分析のデータ(2)でも、9つの食事法をくらべたうえで「全体的に見れば地中海式がベスト!」って結論なんで、今回のもわりと信頼できそうな気がしております(ただしHbA1cについては、糖質制限のほうがちょっとだけ地中海式より上)。

 

 

そんなわけで、これらのことから言えそうなのは、やはり、

 

 

っていういつもの結論でありましょう。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search