このブログを検索

嫌な誘いを断るのに「時間がない!」と言ってはダメな理由とは?

 

どうでもいい飲み会とか苦手な親族の集まりとか、「うわー行きたくねー」と思ってしまうような誘いは誰にでもあるもんでございます。sこんなとき、私の場合はつい「時間がないもんで……」と言っちゃうんだけど、それは大間違いなのだ!ってデータ(R)が出ておりました。

 

 

これはオハイオ州立大学などの調査で、いくつかの実験で「他人の誘いをうまく断る方法とは?」って問題について調べたんですな。

具体的には大きく2つの実験で構成されてまして、ひとつめの研究は結婚をひかえた327組のカップルが対象。まずは全員に「結婚式の招待に応じなかった人はいましたか?」と質問して、

 

  1. お金がないから
  2. 時間がないから

 

のどちらかの理由で出席を断った人を調べたんですよ。そのうえで、相手への好感度がどう変わったかを尋ねたところ、

 

  • 「時間がない」と言われた場合、相手への好感度はだだ下がりする!

 

って傾向がハッキリ見られたんだそうな。どうも人間は多忙な人よりも貧乏に優しいみたい。

 

 

こうなると、なぜ「時間がない」って断り文句がそこまで悪いの?ってところが気になるんで、続けて研究チームは300人の男女をラボに呼んで「ディナーの誘いを友人に断られたシーンを想像してください」と指示。全体を2つのグループにわけたそうな。

 

  1. 友人が「時間がない!」と言ってきたところを想像
  2. 友人が「金がない!」と言ってきたところを想像

 

そのうえで、友人への好感度や信頼性を確かめたところ、こんか結果が出ました。

 

  • 時間がないと言われると好感度は低下する(これは上の結果と同じ)
  • たいていの被験者は、相手に「金がない」と言われれば信じるが、「時間がない」と言われても信じない傾向があった

 

ってことで、どうも「時間がない」っていう断り文句は、相手の疑念を呼び起こす働きがあるらしい。おもしろいっすねぇ。

 

 

その理由について研究チームいわく、

 

私たちは、一般的に「時間はコントロールしやすいはずだ」と考えるようだ。

 

とのこと。たいていの人は、お金がないのはどうしようもないけど、がんばれば時間は作れるだろう!と思っちゃう傾向があるってことですな。その結果、「時間がない」と言ってきた相手に「こいつはやる気がないのだろう」と考えて、最終的に好感度が下がるんだ、と。確かに「時間は作るものだ!」とか言う人は多いですもんねぇ。

 

今回の研究によれば、「時間がない」と言って誘いを断ると、相手には「あなたのことを大切にしていません」というシグナルを送ることにナル。

 

そんなわけで、もしお金がなくて誘いに乗れないときは、正直に伝えるのが最適解になりましょう。

 

 

ちなみに、本当は金があるのに「金がなくて…」というのもやはり問題の種になりますんで、そんなときは、

 

  • 活動する気力がなくて……

 

と言えばOKだそうです。なんでも多くの人は「時間」より「気力」のほうを「コントロールしようがない」と思う傾向が強いんだそうな。これまたおもしろい心理っすねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。