このブログを検索

【告知いろいろ】質問募集とか、「ヤバい集中力」とか、朝渋とか



というわけでいろいろ告知です。


ビジネスライフさんで質問を受け付けてます
ビジネスライフ」ってサイトで「パレオな男に聞いてみた」なる連載をやってたんですけど、近ごろ一区切りがつきまして、今後は「読者さんからの質問にガンガン答えていく」という新シリーズに変わります。


ご質問はビジネスライフさんのツイッターで受け付けてるそうなんで、なんかある方は以下からどうぞ。




とりあえず、お答えできることはお答えしますんで、以下の要領でリプライに書き込んでいただければ幸いです。




では、よろしくお願いしまーす。


新刊「ヤバい集中力」が出ます

9/19に「ヤバい集中力」ってタイトルの新刊が出まーす。


ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45



まぁ内容は例によって例のごとくでして、

  1. 集中力に関する論文を大量に漁って、効果量が高いものをひたすらピックアップ
  2. 効果量が高い順番にガンガン紹介していく
  3. ついでに、まだデータ数は少ないものの、個人的に「見込みがある!」と思ったものも付け足す


みたいな手順で作られた本です。くわえて今回は、

  • そもそも集中力ってどんなパワーなの?
  • 「ゴール設定」とか「締め切り」みたいな定番の集中力アップ法が効くのってなんでなの?

といった根っこのところを深掘りしてみました。原則を知っておかないと、自分なりの集中力改善法を編み出すことができないですからねぇ。興味がある方はぜひどうぞー。


また朝渋さんに出ます(「ヤバい集中力」バージョン)

「ヤバい集中力」の発売にともない、9/26に「朝渋」さんに出ることになりました。以前に「最高の体調」で出させていただいたときのレポートは、以下のエントリをどうぞ。


今回は「集中力の話」ってことですんで、「気を散らさずにものごとに取り組むには?」を詰めた話をしてみようかと。というか、すでに残席がほとんどなくて恐縮なんですが、ご興味があれば以下からご参加ください。

渋谷・道玄坂で開催している会員制朝活コミュニティ「朝渋」。

朝渋では、これまで「本」を切り口に100回以上のイベントを企画し、様々な著名ゲストの方々をお呼びし、早朝からのイベント... powered by Peatix : More than a ticket.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM