このブログを検索

【質問】 プチ断食をすると筋肉が減って体が老けるとテレビでやってました

 

こんなご質問をいただきました。

 

あるテレビ番組で、プチ断食を行うと筋肉が減って老けると言っていました。 ちゃんとした研究もあるそうです。これはどこまで信じればいいんでしょうか?

 

ということで、 「プチ断食は筋肉が減って体に良くないのではないか? そんな研究もあるみたいですが?」 とのお尋ねです。 一応その番組を見てみたんですが、具体的にどの文献を指してるのかがよくわからなかったので、 ここからの返答は、プチ断食と筋肉の関係について大まかな見解を述べたものになります。 ご了承下さい。

 

さて、 この問題について、まず押さえておきたいのは、

 

  • 「プチ断食で筋肉が減る!」と 報告したデータは結構ある!

 

ってところです。プチ断食には有意に体重を減らす効果はなく、筋肉量にはかなりの悪影響があるよーってデータも意外とあるんですよ。

 

最近の研究で言うと、2020年にJAMAに掲載されたRCT(R)が有名だと思います(多分テレビ番組が参照したのも、このデータじゃないかと思う)。この研究では、141人の参加者を 2つのグループに分け、

 

  1. TREグループ:16時間の断食(いわゆるリーンゲインズ)」を行い、1日のうち8時間しか食事をとらない時間制限食を続ける。

  2. CMTグループ:1日3回の計画的な食事を一貫したタイミングで摂取する。

 

実験期間は12週間で、どちらのグループも栄養教育や行動カウンセリングは行わず、 特に運動も推奨しておりません。 また、真の対照グループ(つまり、食事のタイミングに関する指示を受けなかった グループ)も存在してないですね。

 

でもって、どのような結果が出たかっていいますと、

 

  • プチ断食グループは有意な体重減少(-0.94kg;95%信頼区間、-1.68kg~-0.20kg;P = 0.01)がみられ、 普通の食事グループには有意な体重減少は見られなかった(-0.68kg;95%信頼区間、-1.41kg~0.05kg;P = 0.07)。

 

  • また、プチ断食グループでは筋肉量の減少が見られたが、 普通の食事グループでは見られなかった。

 

という感じだったそうです。 要するに、プチ断食は、普通の食事よりも体重が減ったんだけれども、そのぶん筋肉がかなり減ったんですね。 これを見ると、確かにプチ断食は良くないような気がしてくるわけです。

 

この研究は海外でも話題になりまして、「プチ断食は良くない!」 みたいなニュースがいくつか出たことを覚えています。では、この研究に対して、私が何を思ったのかと言いますと、

 

  • 栄養の質を考慮せずにプチ断食やったら、そりゃそうなるでしょう

 

って感じです。 この研究では、参加者に栄養の指導を行っていないので、揚げ物を食べようが、ファストフードを食べようがお構いなしなんですよ。

 

一方で、「プチ断食で効果が出た!」という報告の大半は、食事の指導と組み合わせているんですよね。 具体的な例を挙げますと、

 

  • 2020年に発表された研究(R)では、250人の過体重または肥満の男女に、3つの食事法のいずれかを12ヶ月間続けてもらった。

    1.5:2 断食:1週間のうち5日間のうち2日間の食事量を大幅に減らす(女性は500キロカロリー、男性は700キロカロリーまで)。

    2.地中海食:野菜、果物、豆類、ナッツ類、種子類、全粒穀物、オリーブオイルを中心に、魚、鶏肉、卵、乳製品を控えめにし、ワインは女性1日1杯、男性1日2杯とする。

    3. パレオ食:野菜と果物、動物性タンパク質、ココナッツ製品、バター、オリーブオイル、それにナッツ類、種子類、豆類を重視。

    その上で、参加者全員に、栄養、睡眠、運動などの指導をしたところ、 プチ断食グループは平均4kg、地中海食は2.8kg、パレオ食は1.8kgずつ体重が減った。

 

みたいになります。ご覧の通り、プチ断食グループが最も体重が減っており、 筋肉の低下も見られなかったそうです。

 

以上のような食い違いが出るのは当然で、そもそもプチ断食とは、

 

  1. 食事ができる時間を制限する

  2. 特定の時間にしか食事ができないので、 1日あたりの摂取カロリーが自然と減る

  3. 結果として痩せる

 

という平凡なメカニズムによって、ダイエット効果を出していく手法です。 なので、何も考えずに好きなものだけを食べてプチ断食をしたら、1日に必要なタンパク質を摂ることができずに、筋肉が減っちゃう可能性は十分にあるんですよ。めっちゃ当たり前のことしか言ってませんが。

 

そのため、食事の質を考慮しないプチ断食は、 体に害が出てしまうのは当然の話でしょう。これはプチ断食に限らない話で、 糖質制限ダイエットでも、低脂肪ダイエットでも、全く同じことが言えるので ご注意ください。

 

ってことで、 ざっくり話を求めると、

 

  • 食事の内容を考えずにプチ断食をしたら、そりゃ体に悪いのが当然。
  • どんなダイエット法でも、食事の質をおざなりにすれば体には害が出る。

 

という当たり前の結論に落ち着く次第です。 今回のテレビ報道で心配になった方は、普通にタンパク質量に気を配ればいいんじゃないでしょうか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM