このブログを検索

髪の毛が増えると噂のビオチンシャンプーを3カ月使ってみた感想

 

髪が増える!」として育毛業界で評判が高い、ネイチャーズゲートのビオチンシャンプーを使って3カ月が経ったので感想など。





ビオチンはビタミンBの一種でして、育毛のほかアレルギー体質にも効くと言われる成分。これをシャンプーに入れたのが、ネイチャーズゲートのビオチンシャンプーであります。


手に取った感じはサラッとしていて、歯磨き粉のようなミントの香りがほんのり。以前に使っていたアバロンのシャンプーが杉の木みたいな香りだったので、ネイチャーズゲートのほうが好み。泡立ちが悪くて、洗い終わったあとに髪がきしむのはどちらも同じです。



 

で、髪への効果ですが、正直これと言った変化はありません。髪が増えた感じもないし、特にコシが出たような実感もゼロ。iHerbのレビューを見ると、「髪にハリが出た!」って感想も多いんですけどねぇ。


もっとも、シャンプーに関しては、「髪に良いものが入っている」よりも「髪に悪いものが入ってない」ほうが重要なので、ひとまずは香りが好みなネイチャーズゲートの商品を使い続けてみるつもり。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。