なぜテレビやスマホを見ながら食事をすると太るのか?
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/08/blog-post_72.html
「テレビやスマホを見ながら食事すると太る!」って論文(1)がおもしろかったんでメモ。
これはバーミンガム大学の実験で、まずは39人の女性を以下の3つのグループにわけたんですね。
- スマホでゲームをしつつ食事(集中レベル低)
- ボードゲームをしつつ食事(集中レベル中)
- ひたすら食事に集中(集中レベル高)
その後、全員がどれだけ間食をしたかを調べたところ、
- スマホでゲームをしたグループは、食事に集中したグループよりもお菓子を69%多く食べた
- ボードゲームをしたグループは、食事に集中したグループよりもお菓子を28%多く食べた
って違いが出たらしい。食事に集中するほど、その後の間食は減っていくわけですね。
研究者いわく、
何かをしながら食事をすると、後で間食をとる量が増える。食事に集中すれば、逆に間食の量は減る。
食事の種類や注意を反らす対象が変わっても、この傾向は一貫していた。たとえば、食事の形式がビュッフェろうがスープだろうが、注意を反らすものがスマホだろうがテレビだろうが、集中レベルが下がれば間食は増えるのだ。
集中して食事をすれば、食欲はコントロールできる。
とのこと。とにかくマインドフルに食事を楽しむのが大事なんだ、と。
2014年の実験でも似たような結果が出てまして、マインドフルな食事で長期的なダイエットが可能だったとか。研究者いわく、
食事に集中すると、食べたものがより鮮明に記憶される。結果として食事の満足度はあがり、その後の摂取カロリーも少なくてすむようになる。食欲のコントロールには、記憶が重要な役割を果たしているのだ。
とのこと。できるだけ食事の記憶を脳にすり込ませるのが大事なわけですね。まあ、すべての食事をマインドフルに行うのは大変なんで、まずはテレビやスマホを切るとこから始めたらいいかも。
credit: https://www.flickr.com/photos/53532723@N00/5224617038/