Loading...

なぜテレビやスマホを見ながら食事をすると太るのか?

Smartphone
 
テレビやスマホを見ながら食事すると太る!」って論文(1)がおもしろかったんでメモ。


これはバーミンガム大学の実験で、まずは39人の女性を以下の3つのグループにわけたんですね。

  1. スマホでゲームをしつつ食事(集中レベル低)
  2. ボードゲームをしつつ食事(集中レベル中)
  3. ひたすら食事に集中(集中レベル高)

その後、全員がどれだけ間食をしたかを調べたところ、

  • スマホでゲームをしたグループは、食事に集中したグループよりもお菓子を69%多く食べた
  • ボードゲームをしたグループは、食事に集中したグループよりもお菓子を28%多く食べた

って違いが出たらしい。食事に集中するほど、その後の間食は減っていくわけですね。


研究者いわく、

何かをしながら食事をすると、後で間食をとる量が増える。食事に集中すれば、逆に間食の量は減る。

食事の種類や注意を反らす対象が変わっても、この傾向は一貫していた。たとえば、食事の形式がビュッフェろうがスープだろうが、注意を反らすものがスマホだろうがテレビだろうが、集中レベルが下がれば間食は増えるのだ。

集中して食事をすれば、食欲はコントロールできる。

とのこと。とにかくマインドフルに食事を楽しむのが大事なんだ、と。


2014年の実験でも似たような結果が出てまして、マインドフルな食事で長期的なダイエットが可能だったとか。研究者いわく、

食事に集中すると、食べたものがより鮮明に記憶される。結果として食事の満足度はあがり、その後の摂取カロリーも少なくてすむようになる。食欲のコントロールには、記憶が重要な役割を果たしているのだ。

とのこと。できるだけ食事の記憶を脳にすり込ませるのが大事なわけですね。まあ、すべての食事をマインドフルに行うのは大変なんで、まずはテレビやスマホを切るとこから始めたらいいかも。


credit: https://www.flickr.com/photos/53532723@N00/5224617038/






スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。