Loading...

ホウレン草パウダーで激しい食欲が95%も減る!?

Green

 

ホウレン草で食欲が95%も減るよ!」って論文(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはルンド大学の実験で、参加者は38人の肥満女性。全員の血糖値と脂質を計ったあとで、普通のランチといっしょにホウレン草の抽出成分を5グラム飲んでもらったんだそうな。すると、2時間後には、全員の食欲が大幅に減る現象が見られたとか。

 

 

さらに、同じ実験を3ヵ月後ほど続けたところ、

 

  • 全員の体重が43%減少!
  • 激しい食欲が95%も減少!

 

といった効果が出たらしい。この論文でいう「激しい食欲」は、お菓子やファストフードのような不健康な食品に対する渇望感のことだそうな。ホウレン草の成分が、自然と健康的な食事に導いてくれるみたい。



 

こういった効果が現れるのは、ホウレン草にふくまれるチラコイドって成分のおかげ。チラコイドが、食欲をコントロールするホルモン(レプチン)の分泌をうながしてくれるんですな。

 

 

研究者いわく、

 

この実験では、普通に食事をしたグループの体重が3.5kg減ったのに対し、チラコイドを飲んだグループは体重が5kg減った。また、チラコイドを飲んだグループには食欲の暴走が見られず、ちゃんと1日3食のペースを守れる傾向がみられた。朝食の前にチラコイドをふくむドリンクを飲めば、満腹感は1日中続くだろう。

 

とのこと。実は、すでにチラコイドを使った「アペシル」ってサプリも出てるんですが、なんせまだ実験データが少なすぎるんで、お金を出すべきかは悩んでしまうところです。

 

 

とりあえず、ホウレン草パウダーでも買ってみて、本当に食欲が減るのか試してみるか…。

 

Starwest Botanicals, Organic Spinach Powder


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。