Loading...

きゃりーぱみゅぱみゅと3日断食と免疫システムのリセットと

Cellcount

 

3日の断食には意味があるのか?

断食に関するご質問をいただきました。

 

きゃりーさんが3日の断食をしたというニュースがありましたが、これはどう思われますか?鈴木さんは24時間以上の断食は勧めていなかったようですが、ここまでのファスティングにも意味はあるのでしょうか?

 

とのこと。確かに「パレオダイエットの教科書」 では定期的なプチ断食をオススメしてますけど、24時間以上の実践については書いておりません。なにせ、24時間を超したところから、断食の効果を調べたデータって一気に少なくなるもんですから。

 

 

もっとも、だからといって3日断食はムダ!ってわけでもありません。数は少ないながらも、もしかして凄いメリットがあるのかも……と思わせる研究(1)はあったりしますので。

 



 

 

3日の断食で古い免疫システムがリセットされた

これは2014年に南カリフォルニア大学が行った実験で、マウスとヒトを対象にしたもの。具体的には、

 

  • マウス:3日間ほど水だけの完全断食をする。
  • ヒト:化学療法を受けている癌患者さんが対象。治療の直前に、1日、2日、3日の3パターンで断食をしてもらう。

 

みたいな感じです。それでどんな変化があったかと言いますと、

 

  • 3日の断食をした癌患者さんは、化学療法の副作用が大きく減った
  • 断食マウスは白血球の数が減少。そのせいで免疫システムが刺激を受け、新たな白血球(またはリンパ球)の数が増えた

 

だったそうな。当ブログでも前に「短期間の断食でも細胞のリサイクルが進む」って話を書きましたけど、3日も食事を抜くと、さらに免疫システムもリフレッシュするかもしんないわけですね。

 

 

まだ初歩段階なのでオススメはできない

研究者いわく、

 

ファスティングには、老化を遅らせたり、病気の予防や治療にやくだつ可能性がある。また、長期の食事療法にともなう副作用も最小化できるかもしれない。

 

とのこと。ちなみに、癌患者さんを対象にした実験では、1日の断食だとここまでの効果は出ず、最低でも48時間以上は食事を抜く必要があったとのこと。体内のエネルギー源を完全にすっからかんにしないと、免疫のリセット機能は働かないのかもしんないわけですな、

 

 

ってことで、かなりそそられる結果が出てますが、まだ初歩的な段階なので判断は難しいところ。3日も食事を抜くのは体への負担が大きいんで、人によっては副作用のほうがデカくなる可能性もありそう。

 

 

個人的には一回ぐらい試してみようかなーとは思うものの、激しい空腹に耐える自信があんまなくてためらっております(笑)。どなたか実践された方がいたら感想を教えてください。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。