このブログを検索

あなたの彼氏/彼女はあなたが思うほど頭が良いわけではない!(かもしれない)


ヒトは誰でも自分を平均よりは有能だと思ってる!ってのは有名な話。たいていのドライバーは平均より運転が上手いと思ってるし、たいていの人はIQが真ん中よりは上だろうと思ってる、みたいなやつですな。


こいつはかなり普遍的なバイアスのひとつなんですが、新しい研究(R)は、「みんな自分のパートナーも実際より賢いと思いがち!」って結論になっててなんだか納得でありました。


これはワーソー大学などの研究で、付き合った期間が6年以上のカップル218組を対象にしたもの。どんな調査だったかというと、

  1. 「自分の彼氏/彼女ってどれぐらい賢いと思います?5段階で評価してね!」と全員に指示
  2. 全てのカップルにIQテストを受けてもらい、みんなの答えと比べる

みたいな感じです。みんなが思う「好きな人の賢さ」と「実際の知性」を比べて本当のところを割り出したわけですな。


では、結論です。

  • ほとんどの被験者は自分の知性を高く見積もりすぎていた(IQ換算で30ポイントぐらい)
  • ほとんどの被験者は自分は「平均より上だ」と答えたが、女性の68.8%、男性の55%はIQが100より低かった

ってことで、ここらへんは従来の調査と同じ傾向が出てますね。IQを30ポイントもサバ読みしちゃうのはなかなかすごいですな。


さらに、自分のパートナーの知性についてはどうかと言いますと、

  • 男性は、自分の彼女/妻のIQを実際より36ポイントほど高く見積もりがち
  • 女性は、自分の彼氏/夫のIQを実際より38ポイントほど高く見積もりがち

だったそうな。自分の知性よりも、パートナーを判断するときのほうが甘くなっちゃうみたいっすね。


さらにこの研究では、「私たちは知性が同じレベルのパートナーを選ぶ傾向があるのでは?」って疑問も調べてたりします。過去の研究だと「たいていの人はルックスのレベルが同じぐらいの彼氏/彼女を選ぶ!」って結論が出てるんですけど、このパターンは知性にも当てはまるのか?ってことですね。


その結果がどうだったかというと、

  • みんなそこそこ自分と同じぐらいのIQの人を選んでいる!(相関は中ぐらい)

だったみたい。まぁIQが同じぐらいじゃないと会話も成立しなさそうですし、多くの恋愛は会社とか学校でスタートするから知性のレベルがそろいやすいってのもありそうですね。


そんなわけで、もし「自分の彼女は頭がいいなぁ…」と思ったとしても、それはバイアスである可能性が大。とはいえ、これはこれで幸せなバイアスなので、わざわざ現実のIQを知る必要もないとは思いますがね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM