このブログを検索

【質問】上司がナルシストで困っているのですが……




こんなご質問をいただきました。

 

上司の中年男性がたぶんナルシストです。自慢が多いのに自分は仕事をしないし、それなのに部下には当たりが厳しいし、部下の手柄を自分のものにしたこともあります。だいぶつらいです。これはどうにかならないでしょうか?

 

とのこと。実は、似たようなご質問はいくつかいただいたことがありまして、「ナルシスト上司問題」ってのは意外とメジャーなのかもしんないですね。

 

 

こういう問題が起きやすいのはうなずける話で、ナルシストってのは、自分が大好きなところが高じるあまり、

 

  1. ナルシストは自信満々なので、他人から短期的に評価を集めやすい

  2. ナルシストは他人に良い顔をするために努力をし、そのせいで能力が高いこともある

  3. 社会のリーダーにつきやすい!

 

みたいな傾向があるんですよ。なので、ナルシストほど会社で上の地位についてたりするんすよ(R)。

 

 

ところが、ナルシストがリーダーになりますと、

 

  1. 俺が一番偉いのだ!と思うので、部下を搾取してもよいと考え出す(これが、パワハラや手柄の横取りにつながる)

  2. 俺は偉いのだから努力などしなくてOK!と考えて、長期的に能力が低下していく

  3. 偉い人間は他人に共感などしなくていいのだ!と考えるので、部下の悩みにも気づかない

 

といった状態が起きやすく、長期的にはまったく機能しなくなったりするんですよ。こりゃあ嫌になっちゃいますな。

 

 

事実、311名の大学生を対象にした試験(R)では、最初はナルシストを「すごい」と思っていた人たちも、だいたい3週間後には「こいつは信用できない!」と思うようになるんだそうな。意外とナルシストの魅力って賞味期限が短いみたいっすね。

 

 

ってことで、ナルシストの下についた人間はいろいろ大変なわけですが、その点については、サンディエゴ州立大学のジーン・トウェンギ先生などが対策を提案してくれてますんで(R)、これをざっとご紹介しましょう。

 

 

 

ナルシスト上司対策1. 近づかない

まずは身もふたもない話ですが、ナルシスト上司とは「近づかない」のがベストだったりします。これはいろんな自己愛研究が報告してるとこで、結局のところ、ナルシストからは距離を置くしかないんですよ。

 

とにかく、ナルシストな上司と付き合うと自己愛に巻き込まれて大変なことになりますんで、逃げるしかないのが現状であります。なので、「この上司とどう付き合うか……」などと考えずに、はじめに「どうやって距離を置くか?」を考えるのが建設的だとお考えください。

 

 

 

ナルシスト上司対策2. 靴をなめる

もしあなたが「媚び」に抵抗がないなら、逆にナルシスト上司をガンガンほめたおす方向にスイッチするのも手です。なにせナルシストは太鼓持ちに弱いので、彼らと効果的にコミュニケーションを取りたいなら、彼らの業績や才能、センスをほめたおすことで、一気にこちらに有効的な態度を示してきますので。

 

逆に、ナルシストの欠陥を指摘すると、一気に相手の地雷が爆発して、こちらの敵にまわってしまいますんでご注意を。あなたが「よかれ」と思って忠告したとしても、相手にとっては「攻撃された!俺は被害者だ!」って印象になるんですよ。

 

ということで、相手の靴をなめるのに抵抗がないなら、一貫して上司の太鼓持ちになるのも手ですね。

 

 

 

ナルシスト上司対策3. 欲求をすりあわせる

ナルシスト上司は自分のことしか考えないものの、いっぽうで「自分の役に立つ!」と考えたものについては、めちゃくちゃモチベーションが上がる傾向があります。ってことで、この能力を活かすためには、「私が達成したいゴールは、あなたの自己愛を満たす役に立つんですよー」ってのを協調するのも手です。

 

たとえば、「私が関わっているプロジェクトが進めば、みんなあなたを尊敬しますよー」とか「このデータを期日までに集めれば、能力の高さを示せますよー」みたいなことを伝えるわけっすね。ちなみに、ここでは回りくどい表現を使うのではなく、「これをやればみんなの絶賛まちがいなし!」とストレートに言うほうが吉です。ナルシストには直接的な表現のほうが響きますんで。

 

 

 

ナルシスト上司対策4. 悪者にする

ナルシスト上司は「見栄を張りたい!」ってモチベーションで動くので、「これは自分の評判が落ちる!」と思ったときの反応はすごいもんがあります。

 

なので、もしナルシスト上司がヤバい行動を取りそうなときは、「それは人間としてダメです!」や「それは無意味です!」のように本人を指弾するのではなく、「それ、まわりの人から評価が下がっちゃうでしょう」とか「クライアントがよく思わないですよねぇ」とか言ってみるのが吉。あくまでコミュニティの反応を強調し、「これをやると悪者になりますよー」ってところを指摘するわけっすね。

 

 

 

ってことで、基本的なナル対策を4点ほどまとめてみました。私としては、ナルシストにはできるだけ近づかないのがベストだと思いますけど、それができない場合は、相手の地雷を避けながら、ひたすら向こうの自己愛を操縦するのがいいのではないかと。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。