このブログを検索

【質問】断食の最中に口に入れて良いもの悪いものってなんですか?

 

こんなご質問をいただきました。

 

このあいだプチ断食とHIITを組み合わせることについて書かれてましたが、プチ断食について質問があります。私は3年ぐらいリーンゲインズをしているのですが、たまになんとなくサプリを飲んでしまったり、ステビアのような甘味料を入れたコーヒーを飲んでいたりします。これは断食が中断したことになるのでしょうか? なるとしたら、断食中を中断するものとしないものの基準はどう判断すればいいのでしょうか?

 

ということで、当然ながら、断食中はカロリーを完全に断たねばならないわけですが、果たしてステビアのような甘味料やサプリはアリなのかナシなのか、と。これは割とよくいただくご質問なので、ざっくりと重要なポイントをまとめておきましょうー。

 

 

断食のメリットは何カロリーでダメになっちゃうのか?

まず最も重要なポイントとして、果たして断食中にどれぐらいのカロリーを摂取すると断食のメリットは消えてしまうのでしょうか? 5キロカロリーぐらいならまだ断食の効果は続くのか? それとも50キロカロリーぐらいならアリなのか? みたいな話ですね。

 

で、正直なところ、この問題について調べた明確な調査はなく、「どこまでならOK!」ってのは言いづらいところがあります。ただ、厳密に言えば、1キロカロリーでも断食の効果がストップしちゃうかも?とは言えまして、脂肪燃焼やオートファジーの妨げになってしまう可能性はあるでしょう。あくまでも、まだ十分な研究が行われていないのが現状ですが、安全面を考えれば「カロリーは一切摂らない方がよい!」ってのが基本的なお答えになります。

 

まぁ、オートファジーにこだわらず、たんに総摂取カロリーを減らしたいぐらいなら、断食の期間中に20~30kcalぐらいまでなら摂取しても大丈夫のような気もしますけど、それでもゼロカロリーが原則になるだろうなーって感じですね。

 

では、以上の話をふまえたうえで、各論をチェックしてみましょうー。

 

 

  • 断食中のサプリはアリかナシか?:この問題については、摂取するサプリメントやビタミンによって大きく変わります。一般的に、ビタミンCや亜鉛などは断食中でも安全に摂取できると思いますが、ほとんどのサプリメントは空腹時に摂取してはいけませんし、そもそも食事と一緒に摂取するのがベストだと言えます。

    ちなみに、たまに「断食中のプロテインはどうでしょうか?」と聞いてくる方もいたりしますが、「当然ダメでしょう!」ってのがお答えになります(笑)。プロテインはカロリーを含んでいるため、インスリン反応を引き起こし、断食を中断させちゃいますんでます。

 

 

  • 断食中のお茶はアリかナシか?:お茶は全体的にカロリーがほとんどなく、水を飲むよりもリラックスできるため、断食中に最適な飲み物のひとつです。緑茶、紅茶、ハーブティー、ルイボスなど、お好みのお茶を選んでください(もちろん、クリームやミルク、砂糖、はちみつは入れちゃダメですが)。

    なかでも、緑茶は強力な抗酸化作用を持っているし、カテキンって成分がカロリー消費をブーストしてくれるうえに、空腹感を抑え、総コレステロールを減少させる効果があるので、個人的には一番良いかなーと。適度な量のカフェインが入っているので(1杯30mgぐらい)、コーヒーよりも安全に飲めるのもいいんじゃないかと。

    また、緑茶以外の候補で言えば、ジンジャーティーなども、消化器系に効果があり、吐き気を抑えると考えられてまして、ファスティングに使えるお茶としてアリじゃないでしょう。生姜は空腹感を減らすのに役立つかも?って研究もありますしね(R)。

 

 

  • 断食中のコーヒーはアリかナシか?:コーヒーは断食中に飲んでもかまいませんし、いくつかの研究では、コーヒーが脂肪燃焼をサポートし(R)、長期にわたってインスリン感受性を低下させるとも報告されてたりします(R)。また、食欲を抑える作用もあるので、空腹時の断食にはかなりいいですね。

    ただし、カフェインの摂りすぎは体に害を及ぼす可能性がありますんで、健康な成人の1日のカフェイン推奨量(400mg)を超えないようにしてください。

 

 

  • 断食中の牛乳はアリかナシか?:もちろんナシです。牛乳にはタンパク質と天然の糖分(乳糖)が含まれており、血糖値を急上昇させるため、断食中は避けてください。牛乳1杯のカロリーは150kcal、糖分は12gです。

 

 

  • 断食中のステビアはアリかナシか?:いいえ。ステビアはゼロカロリーの天然甘味料なので、断食のメリットは特に破らないでしょう。しかし、ステビアは人によっては空腹感を引き起こす可能性があるので、避けた方がよい人もいるかも?ってとこではあります。

 

 

  • 断食中のシナモンはアリかナシか?シナモンは断食中に使用しても安全で、微妙に甘い味もあるので、コーヒーや紅茶の補助食品として使うのもいいんじゃないでしょうか。また、シナモンは血糖値を安定させる効果があるんで(R)、断食の効果を高めてくれるかも?って感じですね。

 

  • 断食中の塩分はアリかナシか?:アリです。むしろ断食中に失われるナトリウムを補給すれば、電解質不足による頭痛、吐き気、疲労などの副作用を軽減することができるかもしれません(問題が起きてなければあえて飲む必要もないですが)。

 

 

ってことで、断食中に口にして良いもののアリナシをざっくりとまとめてみました。まー、基本的には無味のお茶かコーヒー以外は口にしないのがベストかと思いますが、なんか口にしたいときは参考にしてください。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。