このブログを検索

【質問】ヒゲを永久脱毛したらなにか問題ありますか?ヒゲのメリットってなんですか?



こんなご質問をいただきました。

 

ヒゲの永久脱毛をしようと思ってますが、ヒゲがなくなると困ることってありますか?ヒゲのメリットがあるのなら教えていただきたいです。

 

ということで、果たしてヒゲには残しておく意味があるのか、ヒゲを剃ったら悪いことが起きたりはしないのかというお尋ねです。確かに、ヒゲのメリットってあんま考えたことないっすね。

 

まー、 ヒゲに関する研究ってあんまりないんですけども、 いくつか参考になるものはありますので、そこらへんをざっくりとチェックしてみましょう。 現代では、ヒゲに関して 悪いイメージが多いので、ここではヒゲのメリットを 中心に見ていきたいと思います。

 

 

ヒゲの良いところ

  1. 日差しから肌を守ってくれるかも:サザン・クイーンズランド大学の研究(R)によると、ヒゲってのは日焼けから肌を守ってくれるのはもちろん、有害な紫外線を最大95%もカットしてくれるんだそうな。どうやら太陽の光がヒゲによって散乱し、肌には最低限の量しかとどかないんだそうな。紫外線が肌に悪いのは周知の事実なんで、これはちょっとありがたいメリットかもですな。まぁ普通に日焼け止めを塗れば良さそうですけど、それがめんどうで仕方ない人はヒゲが役立つかも(笑



  2. ヒゲはアレルギーを軽減するかも:ニューヨークの医師が行った研究(R)によると、ヒゲは、ほこりやその他のアレルギーを引き起こす物質が鼻やのどに入る前にキャッチしてくれるかもしれないそうな。ヒゲがフィルターのような働きをして、アレルゲンの定着を食い止め、喉や肺の病気を防ぐ可能性があるわけですな。当然、花粉もアレルゲンの一種なんで、花粉症の対策にもなるのかも……って気はするわけです。簡単に言えば、ヒゲがあればあるほど、安全できれいな空気を吸い込むことができるんじゃないかってことで、ぜん息の人にもいい………のかもってところです。

    ただし、逆に言えば、ほっとくとヒゲのなかがアレルゲンだらけになるので、定期的にフィルターを掃除しないといけないでしょうが。



  3. 肌の保湿になるかも:ヒゲを生やすもうひとつのメリットは、ヒゲが肌を保湿してくれるかもしれないところです。顔には皮脂腺と呼ばれる保湿機能があり、ここから天然のオイルが分泌されることで肌を保湿してくれるわけです。ヒゲを生やすとこの天然オイルが強化されるし、冷気を遮断して肌の乾燥を防ぐこともできたりします。



  4. 細菌感染の可能性を減らせるかも:2015年の研究(R)では、408人の病院スタッフを調べたところ、ヒゲを剃っている職員は、ヒゲを生やしている職員に比べて、悪い細菌を保有している可能性が3倍高いことがわかったそうな。というのも、ヒゲを剃ると皮膚に小さな切り傷ができるんで、顔にもともと生息している細菌がそこから入り込み、感染症や巻き毛の原因になるんですよ。そのせいでニキビがひどくなることもありまして、俗に「刺激性毛包炎」「細菌性毛包炎」などと呼ばれる炎症性の病気を引き起こす原因になったりするんですな。

    この手の疾患は、ヒゲ剃りによって引き起こされることが多いため、当然、ヒゲを伸ばせば問題を回避できるわけです。もっとも、いったん永久脱毛をしちゃえば、この問題とは無縁になるので、今回の質問には当てはまらないですけども。

    ちなみに、この問題については、「ヒゲがアレルゲンを捕獲する」って話と同じところがありまして、いかにヒゲ剃りの回数が減ろうが、ヒゲを定期的にクリーンにしないと逆効果になる点はほ留意ください。事実、ヒゲを生やしている人を調べたら、糞便にふくまれるのと同じバクテリアが見つかったなんて報告(R)もありますんで。




  5. モテるかもしれない:ある研究(R)によりますと 、 男性も女性も「ヒゲを生やした男性のほうが男らしい!魅力的だ!」と感じなんて報告も出てたりします。これは、おそらくヒゲが男性ホルモンの多さの指標になるからだと思われます。

    もっとも、このメリットについては、

    1) あくまで短期的な研究なので、おそらく長期的な魅力度に関しては、ヒゲを生やしていない方が上なのではないかと予測できる(相手の研究を見ると、男性ホルモンの高さは、ごく短期的な魅力の向上にしか結びつかないことが 多いので)。

    2) 西洋部の文化で行われた研究なので、ヒゲがそこまで一般的ではない日本では、また違う結果が出そうな気がする。

    といった問題点があるので、そこは注意してください。特に近年では、男性ホルモンの指標がモテにつながりにくい 傾向もありますしね。

 

ということで、ヒゲの メリットを色々と書いてきましたが、いずれも顔を清潔にしていれば問題ないものばかりなので、 永久脱毛をしたところで、重要な問題が起きるのは考えにくいんじゃないでしょうか。 どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM