このブログを検索

ライザップではどんなダイエット法が行われているのか?

Th 1

ここ数年CMでよく見かける「ライザップ」。どんな方法でダイエットしてるのかなーと思ってたら、キャイ~ンの天野さんが1カ月半で10キロ痩せたって話をテレビでやってたんでメモ。





Th 2

で、結論からいえば、ライザップの柱はウォーキング・糖質制限ダイエット・筋トレの3つでした。ハードな有酸素運動よりもゆるやかなウォーキングのほうが痩せやすいってのは、アレックス・ハッチンソン「良いトレーニング、無駄なトレーニング」にも書いてありましたし、糖質制限の効果については数々の研究で示されたとおり。筋トレが減量に効く理由についても、以前に「痩せるための運動は筋トレだけで十分だと思う2つの理由」などに書いております。

Th 3

 具体的なトレーニングは、毎日ウォーキングを2時間。

Th 4

炭水化物や根菜類は徹底的にNGで、その他の脂質が少ない赤身肉や緑黄色野菜はOK。食事の内容は毎日写メールでライザップに報告しなきゃなんないらしい。

Th 7

筋トレも非常に王道の内容でして、胸・脚・背中の大きな筋肉を中心にきたえて基礎代謝を上げる作戦。

Th 9

なかでもスクワットが重要視されてまして、ライザップではバーベルスクワットをやりまくる模様。スクワットは筋トレの王様ですので、これまた納得であります。


というわけで、ざっと見てみると、以前にチュートリアルの徳井さんが10kg痩せた吉川メソッド」にそっくりな印象ですね。徹底した食事制限と筋トレの組み合わせで、そりゃあ続ければ痩せるでしょうって感じ。


短期的には効果はあるんでしょうけど、なにせストレスホルモンが出まくりそうな内容なんで、副腎疲労症候群まではいかずとも、決して美容やアンチエイジングの面ではよくないように思います。個人的には、これで35万円もかかるってのはどうかなぁ…。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。