このブログを検索

「あの曲が頭から離れない!」を一発で解消する方法

Gum

「あの曲が頭から離れない!」って経験は誰にでもあるもの。わたしの場合はドリフのオチのテーマが脳内で鳴り止まずに苦しむことが多いんですが、いまならラッスンゴレライかクマムシでしょうか。



これは世界的に共通の悩みのようで、近ごろ英レディング大学から具体的な実験にもとづく解消法が出ておりました(1)。その方法はとてもシンプルで、ガムを噛むだけでいいんだそうな。


この実験で使われたのはデヴィッド・ゲッタの「Play Hard」。バリバリのEDMで、確かに耳に残りやすい一曲ですね。こいつを参加者に聞いてもらい、まずは頭から離れなくなった期間と回数を記録してもらった、と。


で、その際に、頭で曲がループすると同時にガムを噛んでもらったところ、すぐに鳴り止む確率が格段にアップしたんだそうな。


このような現象が起きるのは、口の動きと脳がつながっているから。頭で曲を再生しているときも口の筋肉は反応しており、ガムを噛むことで脳の働きをジャマできるんだそうな。


論文によれば、脳内のリズムと違う運動をするだけでも効果は出るみたい(指で机をたたくとか)なんですが、いまのところはガム最強って結論らしい。ドリフが鳴り出したらガムを噛んでみるか…。


credit: Anibal Toro
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。