このブログを検索

お腹を壊すとメンタルもやられる「腸と鬱の地獄サイクル」

Gbaxis

 

たまに「どうも気分が落ち込みぎみで…」という方の相談を受けたりするんですが、よく話を聞いてみると「腸と鬱の地獄サイクル」にハマっちゃってるケースが少なくないようです。

 

 

腸と鬱の地獄サイクル」は、腸内環境の悪化がメンタルにも悪影響をあたえ、それがさらに腸内環境を悪化させていく現象のこと(適当な造語ですが)。もともと腸内環境と鬱の関係は有名でして、当ブログでも、

 

 

などの話を書いております。腸と脳は神経系でつながってますんで、腸内環境が悪くなるほど気分も沈んでいっちゃうんですな。



 

それに加えて、腸内環境の悪化は食事の選択にも影響を与えることがわかってまして、

 

 

といった研究データが出ております。これらの要素が重なると「腸と鬱の地獄サイクル」が生まれるわけですね。

 

 

地獄サイクルの流れを図にすると、以下のようになります。

 

Gut brain

 

うーん、恐ろしい。いったん地獄サイクルにハマると、腸とメンタルのダメージは積み重なっていくばかりであります。

 

 

このサイクルを断ち切るには、食事腸の改善を一気にやるしかない感じ。とりあえず、こういったサイクルがあることを意識するだけでもだいぶ違うかと思いますが。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。