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トマトジュースで運動の疲労と全身の炎症がガッツリ解消する!らしい

Tomatoes 

トマトで筋肉の疲労とダメージが減る

 「エクササイズの疲労回復にはトマトだ!」って論文(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはギリシャ総合化学研究所の実験で、15名のアスリートを対象にしたもの。全員を以下の2グループにわけて、2カ月の経過をみたんだそうな。

 

  1. 運動後にトマトジュースを飲む
  2. 市販のスポーツドリンクを飲む

 

すると、トマトジュースを飲んだグループは、

 

  • CPKが早く下がった!(=筋肉の疲労が素早く回復した)
  • LDHがすぐに元の数値に!(=筋肉のダメージがすぐ修復された)

 

みたいな感じだったらしい。疲労とダメージがまとめて解消したわけですね。



ついでにトマトで体が若返る

さらにオマケとして、

 

  • C反応性タンパクが低下!(=全身の炎症レベルが下がった)
  • ホモシステインが低下!(=動脈硬化のリスクが減った)

 

って効果も出たそうな。つまり、トマトジュースに運動の疲労回復に効くうえに、アンチエイジングにも高い効果を持ってるわけですな。 

 

 

実は同じような結果は過去にも出てまして(2)、どうやらトマトにふくまれるリコピンの抗酸化作用のおかげで、エクササイズと炎症のダメージが一気にやわらぐみたい。

 

 

というわけで、エクササイズにはトマトジュースがよさげですが、もっとリコピンの効果を高めたいならトマトペーストを食べるのがいいかも。

 

 

なにせトマトペーストは普通のトマトの2.5倍ぐらいの吸収率を持ってるんで、恐らくは抗酸化の効率も上がるのではないかと。まぁトマトペーストを使った実験がないので、あくまで理論上の話ですけどね。今後はジムにトマトペーストを持っていくか…。


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  1. なるほど!
    トマトジュースではなくリコピンをサプリで摂取しても効果的なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうなんでしょうねぇ?リコピンだけで試した実験が少ないので、何とも言いづらいところです。まぁトマトジュースのほうがビタミンも入ってて、トータルで良いのは間違いないと思います!

      削除

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40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

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