このブログを検索

年をとると、なぜ耳と鼻がデカくなるのか?


アナタに忍び寄る明らかな老化のサイン」って記事が、知らないことが多くて面白かった。シワとか白髪以外にも、こんな兆候が出てくるそうな。


歯が長くなる
皮膚の弾力がなくなって、全体的に歯ぐきのボリュームがなくなった結果、歯が長くなったように見えるらしい。なるほど。これを避けるには、まめな歯磨きとフロスを心がけるしかない模様。


男は声が高くなり、女は声が低くなる
ノドの軟骨の形が変わって声のピッチが変わるらしい。防止するには大きな声を定期的に出すのが良いようで、カラオケとかいいのかも。これは知らんかった。そういえばIOCで「TOKYO」って発表したオジサンも声が高かったな(無関係)。


体重が増える
これはよく言われることですね。ただ、ここで強調されているのは脂肪の蓄積よりも、全身の筋肉量が減って代謝が悪くなること。これは筋トレしかないっすな。


くしゃみが増える
これも知らなかった。年を取ると免疫系が弱くなって、アレルギー性鼻炎を発症する中年が多いんだそうな。


ほくろが増える
40過ぎあたりから、皮膚が硬くなった部分に色のつく現象が起き始めると。実際はほくろというよりイボみたいなもんらしいですが。嫌だなぁ。


耳、鼻、足がデカくなる
これが一番おどろいた。骨や筋肉と違って、耳や鼻のなかにある軟骨は死ぬまで成長をし続けるんだそうで。全身の筋肉が減る一方で軟骨だけ成長した結果、耳とか鼻が大きく見えてしまうわけか。そういえば、老人ってやたら耳と鼻が大きい印象あるな。


起き抜けに頭痛が始まる
60代を過ぎると、起き抜けに頭痛が起きるケースが多くなるらしい。でも、原因は不明なんだと。これも嫌だなあ。


酔いやすくなる
肝臓の代謝が悪くなって、アルコールに弱くなる。これはわかりやすいすね。というか、わたしも今の時点で昔よりだいぶ酒に弱くなってますし。


涙目になる
涙もろくなるわけじゃなくて、老化で涙腺がふさがってしまい、上手く涙を排出できなくなるらしい。


石鹸でアレルギーが起きる
肌の保湿機能がおとろえて、石鹸の成分に弱くなる。低アレルギー性の石鹸を使うしか対策はないらしい。


そんなわけで、年をとると、歯が長くなって、声が高くなって、耳と鼻がデカくなってしまうと。なんつーか、西洋の悪魔みたいな。そういえば、私も歯に関してはだいぶ長くなったような…。みなさまも注意されたし。

Tell-tale signs that old age is sneaking up on you: From sneezing fits to longer teeth and even getting tipsy more quickly | Mail Online
アナタに忍び寄る明らかな老化のサイン




credit: Iliyan Yankov via FindCC
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM