このブログを検索

筋トレコーチアプリ「自宅で筋トレ」を使ってみた


今の筋トレは「FocusT25」がメインなんですが、iPhoneでよく見かける筋トレアプリはどんなもんかと、「自宅で筋トレ」を試してみました。


自宅で筋トレ自宅で筋トレ 85円 (2013.09.18時点) 
qurlab, inc. posted with ポチレバ


起動画面。


使い方は超シンプルで、アプリを起動したら自分が鍛えたい部位を指定するだけ。試しに「」を指定したところ、「30秒の筋トレ→10秒休憩」を繰り返すインターバル系のトレーニングが始まりました。インターバル系の筋トレは効果も立証されてますんで、良いのではないでかと。


トレーニング画面。休憩に移るタイミングは音声で指示してくれます。


休憩画面。基本的にはこの繰り返し。


クリアしたトレーニングは「履歴」に記録されます。

で、しばらく使ってみたんですが、これはどうにも続けらんないですね。トレーニングメニューを組んでくれるわけでもないし、モチベーションを上げてくれる仕組みが「履歴」しかないんで。

紹介されているトレーニングは実際に効果があるものばかりなので、あくまでも自分でスケジュール管理ができて、自前のトレーニングメニューが組める人じゃないと厳しい感じ。上級者向けかなーと思ったけど、上級者だとこういうアプリは必要ないというパラドックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。