このブログを検索

ダチョウ倶楽部・肥後克広さんの腰痛体操は本当に効くのか?


ちょっと前にダチョウ倶楽部のリーダーが体操で腰痛を治したというニュースがありまして。

ダチョウ倶楽部・肥後克広さん、20年来の腰痛を体操で克服 (産経新聞) - Yahoo!ニュース




以前にも以下のような腰痛ネタを書いた私としては、ワクワクして読んでみたんですが。

腰が痛いのはすべて妄想だ!気にしなきゃ腰痛は治るんだぜ!という話 | パレオな男


 1回だけのつもりで受診したところ、診断は前と同じで腰椎椎間板ヘルニア。でも、手術するほどではなく、「運動療法をしましょう」と。これがマッケンジー法に基づいた体操でした。
〈マッケンジー法はニュージーランドの理学療法士が考案した腰痛の診断・治療法。最大の特徴は腰を後ろに反らせる(腰椎を伸ばす)こと〉

うーん。マッケンジー法かぁ…。 実は私も腰痛がひどかったころはマッケンジー法を試したことがあったんですが、まったく効果がなかったんですよねぇ…。


これは何も私だけの感想じゃなくて、例えば2006年の研究でも「急性の激しい痛みには効果があるが慢性的な痛みには無効」とハッキリ言われておりまして。
 
The McKenzie method for low back pain:... [Spine (Phila Pa 1976). 2006] - PubMed - NCBI





同様に2010年の論文でも似たような結果が。こちらもマッケンジー法はほぼ意味がないという結論であります。

BMC Medicine | Full text | The effectiveness of the McKenzie method in addition to first-line care for acute low back pain: a randomized controlled trial




 そんなわけで、私の経験から言っても腰を反らすだけで肥後さんのような慢性腰痛が治るとは思えんのですが…。。個人的にはプラシーボだと思うなぁ。まぁ、腰痛はメンタル面が大きな病気ですから、本人が治ったといえば治ってよかったですねとしか言えませんけども。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM