このブログを検索

自宅で手軽に自重トレーニングができるアプリ「You Are Your Own Gym」が良い


トレーニング系のアプリは多いですが、わたしが一時期よく使っていたのが「Bodyweight Training: You Are Your Own Gym」なるiPhoneアプリ。



 


You Are Your Own Gym(お前の体がジムだ!)」ってタイトルの自重トレーニング本がベースになってまして、エクササイズの組み方が非常によくできています。自重トレーニングは器具がいらない反面、負荷をかけづらいという欠点があるんですが、このアプリは自重でもちゃんと効果が出るように難易度を上げてくれるんですな。

 アプリ起動画面。英語アプリですが、直感的に使い方が理解できる作り。

10weeks Guided Programs」を選ぶと、10週間で全身をビルドアップするためのエクササイズメニューに進める。

 難易度は4段階。最上級のチーフになると、片腕立てふせやら一本足スクワットなんかをガンガンにやらされるので、かなりハード。

 ワークアウト開始。
1日のセットは36分なので、わりと時間がない方でも安心。

 すべてのワークアウトは動画の説明つき。イスとかテーブルとか、家にあるものを使って難易度を調節するわけですね。

 10週間プログラムのほかにも、重点的に鍛えたい部位をトレーニングするメニューも。

 時間がない場合は、トップの「Quick Menu」から短時間エクササイズを選べる。

テーブルを使った腕のトレーニング。かなりキツい。
 
 
というわけで、自重トレーニングのプロが組んだメニューを気軽に試せる「Bodyweight Training: You Are Your Own Gym」。個人的には結構オススメ。1セットの時間が短いのと、さほど疲労感が残らないのもありがたい。
 
問題点としては、自宅のドアを使って懸垂を行うエクササイズがあるんですが、たてつけの弱いドアでやるとギシギシきしんでちょっと怖い(笑)プログラムどおり10週間つづければ、まちがいなく体が引き締まるはずであります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM