このブログを検索

亜鉛が足りないと頭が悪くなるし鬱にもなるしで


亜鉛が足りないことが判明したため、先日からあわててサプリメントを飲んでいるわけですが、その流れで2013年に出た「亜鉛と鬱病の関係を調べた論文」を読んだらいろいろ怖くなってきましてね。




これは、亜鉛がメンタルに与える影響を調べた臨床実験でして、なんでも亜鉛は鬱病で脳の細胞が死んじゃうのを食い止める働きがあり、ストレスによるダメージをおさえてくれるんだそうな。逆に統合失調をわずらった人は脳内の亜鉛量が5割も少なくなっていたらしい。うーん、恐ろしや。


でもって、亜鉛にはBDNFって成分を分泌する働きがありまして、これが脳のシナプスやら神経回路の発達スピードをあげてくれるみたい。BDNFは脳の働きに超大事で、これが少ないと鬱病やパニック障害の引き金になっちゃう。「脳を鍛えるには運動しかない!」には、軽度の運動をくり返すことで増やせると書いてありましたが、亜鉛でも分泌量をアップできるとは知らなんだ。

ちなみに、心理学でいうタイプAの性格(ストレスを感じやすい)の人は亜鉛が足りなくなりやすいんで注意が必要とのこと。自分のタイプがわからない人は「タイプA行動パターンチェック」なんかが参考になります。


研究によれば、ストレスが多い時期は1日に25〜40mgの亜鉛を摂るのが望ましいとのこと。わたしのようにストレスに弱い人間は、積極的に亜鉛サプリを飲んだほうがいいみたいですねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。