このブログを検索

大事なのはBMIよりも体脂肪だ!が一発でわかる画像

Two bodies no caption

 

BMIには欠点が多い!って指摘は前からあったんですけども、それがひと目でわかる画像をニューヨークのBODY×LABSって会社が作っておりました(1)。

 



 

All bodies no caption 1

 

これは、同社が実際のヒトをスキャンして作った3Dモデルで、全員が身長1.75mで体重が78kgなんだそうな。モデルの上についてる「V」はボリュームのことで、それぞれの体に水を流し込んだ場合に何リットルが入るかを表してるらしい。「V」の数値が低いほど体脂肪が少ないとみてよさそう。みんなBMIは同じなんだけど、見た目はまったく違いますねー。

 

 

ちなみに近年の研究(2)でも、体脂肪が低い人ほど死亡率が低くなることがわかってまして、やっぱり大事なのは「見た目」だなーとか思った次第です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。