このブログを検索

運動が本当にアンチエイジングに効くのは40歳から!って実験結果が出たのでアラフォーは毎日のエクササイズ必須

Running
運動が本当にアンチエイジングに効くのは40歳からだ!」との論文(1)が出まして、後3カ月ぐらいで晴れて40代に突入するわたしとしてはチェックしないわけにはいきません。


これはミシシッピ大学の研究で、20〜84歳までの男女6,500人分の血液サンプルを調べたもの。全員のテロメアの長さをチェックしたうえで、運動が長生きに結びつくかどうかを確かめたんですね。テロメアは染色体の端っこを守る保護キャップみたいなもので、こいつが短くなるほど細胞の老化が進んだ証拠と考えられております。



で、結果は予想どおり「運動はテロメアの劣化を防ぐ!」というものだったんですが、おもしろいことに統計的に有意だったのは40〜65歳の間だけだったらしいんですな。もちろんどの年齢でも運動は大事なんでしょうが、特にエクササイズの効果が出やすいのがこの年代みたい。


ちなみに、テロメアが長かったグループがやってた運動は、ウォーキングやサイクリング、筋トレなど様々で、とにかく体を動かすのが大事らしい。残念ながら「最適な運動時間」や「ベストな運動強度」については調べてないようですが、いまのところは「軽い強度の運動を1日90分まで」がベストっぽいんで、ハードなエクササイズにこだわる必要ななさそう。


 そんなわけで、わたしも今後は「トレッドミルで1日90分のウォーキング」を目指していこうかな、と。ついでに瞑想やヨガスタンディングデスクメラトニンなどもテロメアを伸ばす効果があると言われてまして、こちらも積極的に活用してくつもり。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM