HMB+ATPサプリで筋トレ効果が激しくアップするかも
HMB+ATPの組み合わせでかなり良い効果が
ここんとこ、HMBとATPを組み合わせたら最強の筋トレサプリになるんじゃない?って話がありまして。
英語3文字ばっかでややこしいですが、
- HMB=ロイシンってアミノ酸の代謝物。筋肉の分解を抑える作用があると言われる
- ATP=細胞が使う基本のエネルギー源。クレアチンが筋トレに効くのも、筋肉にATPを再補充する働きが高いから
みたいな感じ。この2つを一緒に飲むことで疲労の回復が速くなり、より筋肉がつきやすくなると考えられてるんですね。
ちなみに、HMBに関しては、以前に「筋トレ初心者には効きそうだな〜」みたいな話を書いたんですが、まだそこまでのデータがないのが難点だったりします。筋トレ界ではすでに人気が高いサプリなんですけどねぇ。
が、新しく出た論文(1)ではHMB+ATPの組み合わせでかなり良い効果が出てまして、ちょっと気になっております。
HMB+ATPで筋トレの疲れが激減する
これは17人の若者を対象にした実験で、定期的に筋トレをしている人だけを選んだらしい。実験期間は12週間で、まずは参加者を以下の2グループにわけたんだそうな。
- 毎日、筋トレの前に3gのHMBと400mgのATPを飲む
- ニセのサプリメントを飲んで筋トレ
全員の食事は「タンパク質25%・炭水化物50%・脂肪25%」にそろえて、いつものように筋トレを続けてもらったみたい。
その結果がどうだったかと言うと、
- 筋肉量の増加
- HMB+ATPグループは8.5kg増
- プラシーボグループは2.1kg増
- 体脂肪の減少
- HMB+ATPグループは8.5%減
- プラシーボグループは2.4%減
- 筋肥大の量
- HMB+ATPグループは太ももが7.8mm増
- プラシーボグループは太ももが2.4mm増
- HMB+ATPグループはストレスホルモンが低く、筋肉のダメージも少なかった
みたいな感じ。これは結構な差ですねー。どうもHMB+ATPグループは、全体的に筋トレの疲労からのリカバリーが速くなり、結果的にトレーニングボリュームが増えたのが原因らしい。
トレーニングボリュームを増やしたいときによさげ
研究者いわく、
トレーニングのボリュームを増やしたいときにHMB+ATPを使うと、オーバートレーニングにならずに回数を増やせて、ちゃんと筋力も増えるようだ。
とのこと。とにかく「短期間でもっとトレーニングしたい!」という筋トレ好きにはよさそうですな。
ちなみに、過去のデータでは「アスリートにHMBは効かない!」って傾向があったんですけど、今回の実験ではちゃんと結果が出ているのが謎。トレーニングのデザインが良かったのかもしれないし、ATPを組み合わせたのが良かったのかもしれませんが、そこらへんはよくわからんですな。
個人的には、HMBとATPはコスパが悪い気がするんで、特に買おうとは思わないかなぁ。ガチで筋トレを愛する人にはいいのかもしれませんが。