チョコで老化を防ぐには1日どれだけ食べるのが正解?
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/11/1.html
1日どれだけのチョコを食べるとどれだけ健康になれる?
ここ数年「チョコレートが体に良い!」 って話が多くて、1日25グラムでシワ予防になるなんて論文が出たりとか。ただし、いっぽうではイマイチ真偽の怪しいデータもありまして、実際はどこまでの効果があるの?ってあたりはまだ未知数だったんですよね。
が、近ごろそのへんについて調べてくれた研究(1)が出まして、「どれだけのチョコを食べるとどれだけ健康になれるの?」ってあたりが割りとハッキリしたみたい。
チョコは間違いなくアンチエイジングに効く
これは過去に行われたチョコの実験から19件を選んで、1,139人分のデータをまとめたもの。当ブログではおなじみのメタ分析研究でして、チョコレートの健康ガイドラインとしてはもっとも頼りになるかと。
では、結論からどうぞ。
- 多くの実験は1日200〜600mgのカカオフラボノイドで効果が出ている
- この研究で確定したチョコレートの効果は…
- 空腹時血糖値の改善!
- HDLコレステロールの改善!
- インスリン抵抗性の改善!
- 体内の炎症が減少!
- 同じ効果はココアを飲んでも得られる
というわけで、糖代謝&脂質代謝にバッチリ効くとの結果になっております。効果量でいうと小〜中レベルでして、もちろん劇的な効果ってわけではないものの、毎日の習慣にする意味は十分にあるのではないかと。
1日ひとかけらのダークチョコレートでOK
ちなみに、1日200〜600mgのカカオフラボノイドってのは、だいたい85%以上のダークチョコレートを25〜40グラム食べれば達成できるレベル。1日にひとかけらを食べればOKってイメージですね。
まぁ、わたしはチョコを買うとひと箱すべて食べちゃうタイプなので、代わりにココアを愛飲しております。みなさまも、カロリーに十分注意したうえで、ぜひカカオフラボノイドをお摂りいただければ。