Loading...

「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」はこんな内容です

Paleobook2 

一生ベストな体型と頭脳をキープし続ける
先ごろお伝えした書籍「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」ですが、こないだ作業が終わりまして発売日が11月11日に最終決定しました。Amazonでも予約が始まってますので、よろしくご愛顧くださいませー。
 
 

というわけで、本書はもちろんパレオダイエットの解説書ですが、「一生ベストな体型と頭脳をキープし続ける」ことを目標にしています。

 

 

世にダイエット本は多いですけど、本書では「痩せるのなんて当たり前、問題はそこからだ!」ってのが基本姿勢。パレオダイエットを普通にやってれば体重を落とすのは簡単なんで、あとは、

 

  • いかに食欲をガマンせずに一生スリムな体型を保つか?
  • ムダな疲れやメンタルの不調に悩まず暮らすには?
  • 自分が持ってる本来のパフォーマンスを引き出すには?

 

といったあたりを一気に解決していくのがポイントになります。なかなか目標がデカいですが、健康に痩せられれば自然と心も最適化されていきますんで、決してムリな話ではございません。



 

 

やる気が出やすいように記事を大幅に組み直し

基本的に本書は当ブログのエントリをベースにしております。が、かなり記事の量が多いのと、内容がとっ散らかってるので、「どこから手を付けていいのかわからない…」といった声をよくいただいてたり。

 

 

というわけで、本書では「まずどこから自分を変えればいいのか?」を、ステップ・バイ・ステップで実践できるように大幅に組み直しました。いちおう初級編から上級編までわかれてますんで、取り組みやすいところから手をつけていただければ。

 

 

すでにゲラを読んだ方からは、「これならやる気が出る!」とのお言葉もいただいてますんで、それなりにいい感じに仕上がったのかな、と。

 

 

実証データも増し増しだよ!

いくら私が「パレオダイエットいいよー」と言おうが、データの裏づけが無ければ何の意味もありません。

 

 

というわけで、本書では根拠となる論文をかたっぱしから付けています。基本的には、信頼性が高いメタ分析を中心にしてますので、ご安心してお使いください。

 

 

ただし、一部のネタ(スタンディングデスクとか)は、まだ新しいジャンルにつき、近年の論文だけを紹介しています。そのへんはデータとしての質がやや低くなっちゃうんですけど、健康医学の最前線としてお楽しみいただければ。

 

 

ちなみに、参照論文のリストをきっちり付けるのは海外の本だと普通なんですけど、日本の健康本では珍しいかもしれません。普通は「参照文献なんて誰も読まないから削りましょう!」って話になっちゃいますからねぇ。

 

 

その点、ちゃんと参照文献に多数のページを割いてくれた編集さんの英断には感謝が耐えません。ありがたやありがたや。

 

参考「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」もくじ

「食う・寝る・動く」だけで痩せていく。野生の体力を取り戻すパレオ(狩猟民族)ダイエット

・パレオダイエットは科学の世界でもお墨付き

・狩猟採集民にはデブもがんも鬱病もない

・パレオダイエットの基本は「食う・寝る・動く」の改善

 

Chapter1 食う

理論編 本当に優秀なダイエット法の条件とは

・短期で終わるダイエットに意味はない

・人間の体は、生まれつき太らないようにできている

・遺伝子による体重管理システム「セットポイント」

コラム セットポイント理論を実践したらガリガリに!

・デブの最大の原因は「加工食品」だった

・加工食品を減らすと、気づいたときに体脂肪が減っている

・どこまでが加工食品なのか?

・プチ断食こそが自然本来の姿

・プチ断食がダイエットと若返りに効く理由

コラム パレオダイエットは薄毛にも効く?

 

実践編・初級①

加工食品を減らし、遺伝子セットポイントを修正する

・実践するだけで、月に2~3kgずつ痩せていく!

・狩猟採集民の栄養摂取量は先進国の20倍

 

実践編・初級②

パレオダイエット用の食材を厳選する

・太古の昔から食べられていたかを基準に選ぶ

・種類別、食材のベスト番付

・パレオ式・お酒の飲み方

コラム 原始人は、実は肉食ではなかった

・厳選!パレオレシピ

 

実践編・上級

プチ断食をやってみよう!

・レベルに合わせた5段階の断食法

・プチ断食のコツと注意点

コラム 「朝食を食べないと太る」はもはや時代遅れ?

パレオダイエットのおすすめサプリ

 

Chapter2 寝る

理論編 狩猟採集民に不眠症はいない

睡眠不足で寿命と貯金が減る理由

睡眠不足を左右する4つの要素

 

実践編・初級

光を制するものは睡眠を制する

・ガジェットを駆使してブルーライトを防げ!

・睡眠を改善したいなら最低でも1日30分のウォーキングが必要

 

実践編・上級

ストレスホルモンに対処しよう!

・不眠の元凶「コルチゾール」を減らす

・不眠症対策の最終兵器「睡眠制限法」

睡眠に効くサプリ

 

Chapter3 動く

理論編 運動の本当の目的とは

・”痩せるための運動”をしてはいけない

・本当に運動をやるべき3つの理由

・日常の活動レベルを表すNEAT

 

実践編・初級

体脂肪レベル別NEATの増やし方

・まずは1日8000歩のウォーキングから

・NEATは仕事中でも増やすことができる!

・スタンディングデスクで得られる5つのすごい効果

・とりあえず活動量計からスタート!

コラム 最強の老化防止アイテム「トレッドミルデスク」

 

実践編・上級①

究極エクササイズ「HIIT」を始めよう

・「HIIT」で得られる4つのすごいメリット

・HIITの効果を倍にする4つのポイント

・HIITの効果を高めるサプリ3種

 

実践編・上級②

もうひと押し欲しい人は、パレオ式筋トレ

・パレオダイエット式の筋トレは「5種目」だけ

・「週に12分」でOK!

パレオ式筋トレの効果を高めるサプリ

コラム 狩猟採集民って早死にじゃないの?

まとめ 目的別・最低限実行すべきなのはこれ!

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。