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女性はホエイプロテインでどんなメリットが得られるのか?問題

Th 5

 

ホエイプロテインが筋肉に効くのは常識で、当ブログでもいろいろ取り上げてきたわけです。筋トレとホエイプロテインを組み合わせると、筋肉は増えるし体脂肪は落ちるしで非常にいい感じなんですな。

 

 

ただし、ここで問題になるのが「女性でもホエイプロテインのメリットって得られるの?」って問題であります。というのも、だいたいのプロテイン研究って男性の参加者がメインでして、女性を対象にしたデータってそこそこレアなんですよ。

 

 

なので、いま世間で言われてるホエイプロテインのメリットってのは男性を中心にした知見がメイン。そのまま女性に適応していいのはかは、イマイチ自信が持てないところだったんですな。

 

 

といった状況下で、「女性とプロテインの関係をガッツリ調べたよ!」ってナイスな論文(1)が出ておりました。

 

 

これはパデュー大学の研究で、過去に行われた1845件のプロテイン論文から信頼性が高い13件を抜き出しまして、女性だけにマトを絞って効果をチェックしてくれたんですんな。いわゆるメタ分析でして、このタイプの研究は初めてかと思われます。

 

 

研究者いわく、

 

ほとんどの研究は男性を対象に行われている。多くのデータはホエイプロテインが男性の体型を改善することを示しているが、同じ効果を女性でも得られるかは満足な証拠がない。

 

とのこと。実験の期間はだいたい6週間ぐらいで、1日に20〜40gのプロテインを飲んでるケースが多めです。

 

 

では、どんな結論が出たかと言いますと、

 

  • 全体的な結論で言えば「ホエイプロテインは女性の体型改善に役立つ!」と言える
  • カロリー制限をしつつプロテインを飲むと、筋肉の減少をおさえながら体脂肪が減りやすくなる(つまりナイスボディになる)
  • ただし、筋トレをしながらプロテインを飲んだ場合は特に筋肉が増える効果はなかった(つまり体型の改善には役立たない)
  • 大きくデータを見れば、プロテインで女性の体脂肪が減るということはない(つまりダイエットには使えない)
  • 女性がプロテインを飲んでもガチムチな体にはならないから安心してね!

 

って感じです。要するに、この話をまとめると、

 

  • 女性はプロテインを筋肉量のキープに使うべし!

 

ってことになりましょう。カロリーを制限するとどうしても筋肉が減ってみすぼらしい体になっちゃうので、これを防ぐためにプロテインを飲むのはアリ。

 

 

いっぽうで筋トレへの効果は確認されなかったんで、増量期(=筋肉を増やしたいとき)にプロテインを飲むのはムダだと申せましょう。いやー、意外と男女で差があるもんですなぁ。


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42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。