このブログを検索

猫背の矯正ガジェット「UPRIGHT GO2(アップライトゴー2)」を買ってみたりとか



猫背はよくない!というのは昔からよく言われることで、つい背中が丸まってしまう私としてはどうにかしたいわけです(この問題については私の内向的な性格が影響してる気もしますが)。


ということで以前から姿勢矯正系のガジェットには興味がありまして、過去には「LUMOback」やら「Lumo Lift」やらいろんなガジェットを使ってきたわけです。これらのガジェットはどれも発想が同じで、正しい姿勢から外れたらバイブレーションで教えてくれて、そのたびに背筋を伸ばすように意識し直す感じになってます。結局のところ姿勢の正しさって意識の問題なので、良い姿勢に慣れていくしかないんですよ。


が、これらのデバイスの問題としては、

  • とにかくバイブレーションが鳴り続けて困りやすい

ってのがあったのも確かであります。とにかくガジェットを身につけてる間は、姿勢が崩れるたびにブルブル言い出すんで、「そこまで気を張ってられんよ!」って気持ちになりがちだったんですな。が、それが嫌だからといってガジェットを外したら「自分がどれぐらい崩れた姿勢で1日を過ごしてたのか?」を把握するのが難しくなるわけで、なんとも帯に短しタスキに流しみたいな状況だったんですね。


という前提があったうえで、新しく買ってみたのが「UPRIGHT GO2(アップライトゴー2)」って商品であります。


【国内正規品/技適認証済】UPRIGHT GO2(アップライトゴー2)


これもまた「Lumo Lift」と同じく体に身につけるガジェットで、「姿勢が崩れたらバイブレーションで教えてくれる」ってポイントは同じなんですが、

  • 粘着パッドを使って背中へ直に取り付ける
  • 姿勢を保つトレーニングをするモードと、ひたすら姿勢をトラッキングするモードに分かれている
  • 姿勢を直すトレーニングのロードマップを作ってくれる

みたいな違いがあったりします。粘着パッドで背中に貼るってのはちょい面倒な気もしますけど、衣服につけて使う「Lumo Lift」よりも誤作動が少なくて済むかなー、と。



本体はこんな形をしてまして、充電はUSB-Cで行います。



裏には粘着パッドがついてて、くっつき方が弱くなったら交換して使います。このあたりは交換パーツがない「Lumo Lift」のほうが便利ですけど、トラッキング精度とのトレードオフな気がしますんで難しいところっすね。



で、このイラストみたいに背中にくっつけるわけです。意外にも装着の不快感はほとんどなくて、しばらくしてたら着けてるのも忘れるレベル。これなら続けやすいかもしれません。



本体とアプリをつなげると、18日間にわたる姿勢矯正のトレーニングプランを作ってくれます。初日は「8分だけ良い姿勢をキープしよう!」ぐらいのレベルからスタートして、ジワジワと時間を伸ばしていく感じになってます。こうやって少しずつ姿勢改善に取り組めるのはありがたいですねー。



姿勢の変化はリアルタイムでアプリ上に表示してくれます。このトラッキング精度がかなり良くて、かなり正確にこちらの姿勢の変化が反映されておりました。いいんじゃないでしょうか。




でもって、トレーニングモード以外の姿勢データは、こんな感じでひたすら記録し続けてくれます。こうしてみると意外と良い姿勢を保ててる感じっすね。


というわけで、まだ数日しか使ってないものの、「UPRIGHT GO2(アップライトゴー2)」にはわりと好印象を抱いております。特にトレーニングモードはうれしい機能で、漫然と「姿勢を正したいなー」と思ってるよりもよほどモチベーションが上がる感じです。とりあえずトレーニングモードを毎日こなすのを目的にしてみよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM