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猫背だとストレスの悪影響がアップしちゃうらしいぞ

Slouching

 

ここ数年、「姿勢を正そう!」ってアドバイスの正しさが科学的にも確かめられております。たとえば、

 

 

みたいな感じ。ただの精神論じゃなくて、数字で結果が出ているのがおもしろいところですね。

 

背筋を伸ばすとストレスに強くなる 

といったところでおもしろいのが、オークランド大学から出た論文(1)。なんでも、姿勢を正すだけでも逆境に強くなり、ストレス解消になるというんですな。

 

 

実験では、まず74名の男女を以下の2グループにわけたんだそうな。

 

  1. 猫背の状態をキープしたまま、面接官の前で5分のスピーチと暗算テストを行う
  2. 背筋を伸ばしたまま、面接官の前で5分のスピーチと暗算テストを行う

 

その後で全員に心理チェックを行ない、さらに血圧や心拍数なども計測したところ、

 

  • 背筋を伸ばしたグループは、
    • より自信を持ってスピーチできた
    • 集中力が持続していた
    • スピーチの内容もポジティブだった
    • 全体的にストレスレベルが低かった

 

みたいな傾向がハッキリ出たそうな。



 

猫背を治すのは超簡単なストレス対策になる

研究者いわく、

 

背筋を伸ばして座ると、ストレスが大きい状況でも自信を保ち、ネガティブな感情を減らし、前向きなムードを高めることができる。

 

姿勢を正すことは、ストレスに立ち向かうためのシンプルで効果的なテクニックになり得るかもしれない

 

とのこと。背筋を伸ばすだけで、簡単にストレスに強いメンタルが作れるわけですね。これは手軽でいいですねー。

 

 

というと、たまに「正しい姿勢がよくわからない」って方がいるんですが、基本的には、

 

  1. リラックスした状態で肩を落とす
  2. 両方の腕をねじって両の手の平を外側に向ける
  3. 自動的に肩甲骨が締まって胸を張った姿勢になる
  4. その状態で、ねじった腕を元に戻す

 

の手順を行えば肩と肩甲骨が正しいポジションに収まるはず。オードリー春日さんが漫才に出てくるときの姿勢をイメージしていただければ。

 

 

ちなみに、さらに猫背を治す方法については、以下のエントリも参考になるかと思います。

 

 

Image credit: shutterstock


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