このブログを検索

「がまん強い人は細胞レベルで寿命が伸びる!」という研究データが

Patience

  

がまん強いと細胞レベルで寿命が伸びる!」っておもしろ論文(1)が出ておりました。

 

 

これはシンガポール国立大学の実験で、1,158人の女子大生を対象に、以下の2つの要素を調べたんですね。

 

  • 全員のがまん強さレベル:「いま100ドルもらうのと、1カ月後に130ドルもらうのとどっちがいい?」みたいな質問をくり返して判断したみたい。どれだけ目の前の欲望に耐えられるかを調べたわけですね。
  • 白血球のテロメアの長さ:テロメアは遺伝子を守る保護キャップみたいなもの。これがすり減るほど老化が進んでいると判断されるんですね。実際、100歳超えのご長寿さんを調べたデータでも、「テロメアの長さはアンチエイジングの重要なサイン!」って結果が出てたりします。

 



その結果は、

 

  • 目の前の誘惑に弱い人ほどテロメアが短い!
  • 健康的な食生活や睡眠、タバコ、酒といった要素を調整しても、がまん強い人ほどテロメアが長い傾向があった

 

 みたいな感じ。うーん、おもしろい。

 

 

 研究者いわく、

 

忍耐力はすごい長所だ。なにせ、がまんが出来ない性格の女性は、忍耐強い女性よりも速いペースで老化していくのだから。

 

忍耐力のレベルによって、テロメアの長さは変わり得る。これが事実なら、がまん強さを鍛えれば長生きができるのかもしれない

 

とのこと。確かに、昔から「セルフコントロール能力が高い人は長生きの可能性が高い」って統計データはあったんですが、実際に細胞レベルで長生きに貢献してたんですねぇ。

 

 

まぁ今回のデータだけでは、忍耐力を鍛えれば長生きできるとは限らないわけですけど、セルフコントロール能力が高いほど人生がイージーモードになることはいろんなデータで確認されてますんで、トレーニングしといて損はないかと。具体的には、

 

 

などをご参照くださいませ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM