このブログを検索

世の中には「リラックスが怖い!嫌だ!」と感じてストレス解消できない人がいるぞ!という話


 

あなた、もしかしたらリラックスを恐れているのでは?」って問題提起をしてる調査(R)が発表されておりました。この著者が何を言ってるのかといいますと、

 

  • 世の中には「リラックスが超苦手な人」が一定数いるのではないか?

 

みたいな話です。ストレス対策の重要性は「最高の体調」でもくり返し強調したところですが、精神的な負荷が体に悪いと頭では分かっていても、どうしてもリラックスを嫌がってしまう人がいるみたいなんですな。私はダラダラするのが好きなので、ここらへんの感覚はよくわかりませんが……。

 

 

ということで、研究チームは、「リラックスが苦手な人」の特徴をまとめて、「リラックス感受性指数」という21問の尺度を作成。これを846人の学生でテストして、妥当性を確かめたんだそうな。

 

 

具体的には以下の21問で、それぞれに1点(まったく当てはまらない)〜5点(完全に当てはまる)の5件法で採点していただければと。

 

1. 筋肉の緊張が解ける感じが怖い。

2. 体をリラックスさせようとすると、自己のコントロールを失うような気がする。

3. 体がリラックスしていると、他人からだらけているように思われるのではないかと心配になる。

4.私がリラックスが苦手なのは、他人とのつながりがなくなってしまうように感じられるからだ。

5.リラックスすると時間の感覚がなくなるような気がして怖い。

6.体の動きがスローになると、何か異常が起きているのではないかと心配になる。

7.体をリラックスさせると、自分が魅力的ではないように見えるのではないかと心配になる。

8.自分の体をリラックスさせると、愚鈍な人間に見えるのではないかと心配になる。

9.瞑想のようなアクティビティは体に負担がかかるので、あまり好きではありません。

10.未来や過去ではなく、いまこの瞬間に集中すると不安になる。

11.呼吸が深くなると恐怖を感じる。

12.リラックスが好きではないのは、自分をコントロールできなくなる気分になるからだ。

13.筋肉がリラックスするときの独特の感覚が嫌なので、マッサージを受けたくない。

14.リラックスしていると、宙に浮いているような感じがして怖い。

15.リラックスして手足が重く感じるのが怖い。

16.リラックスしているときに、音が大きく遠く感じられたりするのが怖い。

17.体から力が抜けた状態を見られたら、人にからかわれるのではないかと心配になる。

18.リラックスしていると脳内のイメージがぼやけてきて、何か自分に問題があるのではないかと心配になる。

19.呼吸に集中しているとなんだか怖くなる。

20.リラックスしていると自分がスキだらけになった気がして怖い。

21.私がリラックスを嫌うのは、思考のスピードが落ちるのが嫌だからだ。

 

 

で、この数値については「何点なら問題なし!」みたいな基準があるわけじゃないので、シンプルに「こういう質問に納得する人はリラックスが苦手なんだなぁ」みたいな判断材料として考えていただければ幸いです。

 

 

あらためて質問を見ると、

 

  1. リラックスして弛緩した自分を他人から見られるのが嫌なパターン

  2. リラックスにともなう身体の変化(筋肉のゆるみとか)が嫌いなパターン

  3. "いまここ”に意識を向けると逆に不安感が増すパターン(過去や未来について考えてないと不安になっちゃうパターンっすね)

 

の3つがあるみたいでして、言われてみれば周囲に当てはまりそうな人が何人かいますね。心当たりがある方は、とりあえず上記の質問で自己診断してみると良いかも知んないっすねー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM