このブログを検索

ミニマルなマネークリップとキーホルダーを買ったぞ!という話

 


 

近ごろ、良い感じの小物系ガジェットを2つ導入したんでまとめときます。

 

 

CANDY DESIGN & WORKSのマネークリップ

 

財布は小さいほうがいい!が人生のモットーなので、昔から小さい財布をメインに使ってるわけです。ここ数年は「Spur Slim Wallet」を愛用してたんですが、近ごろ困ってたのが「キャンプとかに行くとやっぱ現金が必要」問題です。キャンプ場とか地方の飲食店だとやはり現金が必要なケースが多く、「Spur Slim Wallet」だと扱いづらいんすよね。

 

 

ということで、新たに「CANDY DESIGN & WORKSのマネークリップ」を導入したわけです。

 

 

 

このマネークリップはご覧のとおりのシンプルな作りで、20gちょいぐらい。

 

 

ワイヤー部分にカードをはさみ、クリップで現金をはさんで使います。カードは6枚、紙幣は20枚ぐらい収納できるらしいんですけど、カードについては4枚がベストな感じっすね。紙幣については5枚のお札を三つ折りにしてはさむぐらいがちょうどいい感じ。

 

 

横から見たらこんな感じで、非常にコンパクトにまとめられて良いですね。ホールド感は良好で、ガンガンに振っても問題ありませんでした。しばらく使ってみよう。

 

 

 

オービットキー キークリップv2

 

自宅の鍵とジム用の鍵をうまくまとめられないかなーということで、「オービットキー キークリップv2」ってのを導入しました。

 

 


 

これはカラビナとキーホルダー部が分かれた構造になってて、カラビナとキーホルダーが磁石でくっつく構造になってます。

 

 

つまり、鍵を使いたいときはカラビナからキーホルダーをさっと外して使えるわけっすね。これが意外と便利。

 

 

というと簡単に外れちゃいそうなイメージもありますが、通常に使ってるだけならかなり頑丈にくっついてて、本体のタブを引いたときだけ外れる仕組みになってます。このメカニズムがとてもよくできてて感心しました。カラビナで鍵を落とさないように保ちつつ、脱着の機構のおかげで楽に鍵を取り外しできるわけっすね。

 

 

まだ1週間しか使ってないですが、今まで使ってた鍵チェーンがコンパクトにまとまったんで満足しております。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM