このブログを検索

【質問】「水さえたくさん飲めば二日酔いは防げる」って本当ですか?

 


 

こんなご質問をいただきました。

 

You Tubeで、ある論破系のインフルエンサーさんが、「水さえたくさん飲めば二日酔いは防げる。水を飲むと、二日酔いの原因である脱水とアセトアルデヒドの生成がゆっくりになるから」と言ってました。これは正しいのでしょうか?

 

ということで、「二日酔いを防ぐには水さえ飲めばOK」理論は正しいのかという疑問です。確かに「酒を飲む時は必ず水を飲め」ってアドバイスは、昔からよく聞くアドバイスですもんね。

 

このような説が出てきたのは、かつては「二日酔いは脱水症状によって起きる!」と考えられたからです。アルコールの代謝には水分が必要なので、酒を飲むほど脱水が進み、それによって二日酔いが起きるって考え方ですな。

 

ただ、2010年代に行われた研究(R,R)をいくつか見てみると、どうやら水を飲んでも二日酔いには意味がない感じになってきたんですよ。いかに大量に水を飲もうが、電解質やビタミンを補給しようが、翌日の二日酔いは軽減しないらしいんですな。

 

この結果は、世界中の二日酔い研究者が結束して行った2020年代の研究(R,R)でもあきらかにされていて、

 

  • 二日酔いになるかどうかと、二日酔いの症状が重いかどうかに、脱水は関係ない

 

  • 二日酔いの辛さと関係しているのは、アルコール代謝とアルコール摂取にともなう炎症反応である

 

って結論になってます。もちろん、脱水がめっちゃ進めば体は辛いでしょうから、「水を飲め」ってアドバイスが悪いとも言えないんだけど、「水さえたくさん飲めば二日酔いは防げる」ってのはシンプルに間違いでしょうね。

 

また、ご質問にあった「二日酔いの原因はアセトアルデヒドだ」って説も近年では怪しかったりします。アセトアルデヒドってのはアルコールが分解される物質で、毒性が強いので二日酔いの最大原因だと言われてきたんですよ。

 

ところが、ユトレヒト大学などの2020年研究(R)を見てみると、

 

  • アルコール代謝を研究した結果、二日酔いの有無と重症度を決定するのはアセトアルデヒドの量ではなく、エタノール自体の量が重要である。

 

って結論だったりするんですな。まぁ確かに、エタノールは脳のバリアを通過して脳に入り込むのに対し、アセトアルデヒドは脳のバリアで弾かれちゃいますからね。これを考えると、アセトアルデヒドと二日酔いの関係は思ったよりないのかもしれません。実際、エタノールの代謝が早い人ほど、脳に入るエタノールが少ないので、二日酔いの重症度が低くなるって報告(R)もあったりしますし。

 

ただし、これは「アセトアルデヒドは悪くない」って話ではないのでご注意ください。アセトアルデヒドが肝臓の酸化ストレスを増やすのは間違いなく、そこで起きた炎症反応が二日酔いにつながる可能性はまだありますんで。ここで大事なのは、アセトアルデヒドは思ったよりも二日酔いに関係してないんだよなぁ……ってとこなんで。

 

では、二日酔いはどうすりゃいいのかってところですが、いまんところは「まだよくわからん」としか言えないところです。というのも、そもそもまともな二日酔い研究ってのはほとんどなくて、 クイーンズランド工科大学の系統的レビュー(R)では、

 

  • 二日酔いを調べたとしても、時代遅れの理論をベースにしていて意味がなくなっている(電解質とビタミンが大事だ!みたいな)。

 

  • 二日酔いを調査したほとんどの研究は、二日酔いの重症度を不適切に評価している(総合的な二日酔いの重症度スコアではなく、個々の二日酔いの症状を無作為に評価する)し、サンプルサイズが小さいし、または誤った統計量を使用している。

 

  • 「二日酔いを改善する方法が見つかった!」とする研究の大半は、特定の二日酔い症状(吐き気や倦怠感など)にフォーカスしており、全体的な二日酔いの重症度を評価していない。

 

といった問題が指摘されてたりします。このあたりの結論は、以前に紹介したキングス・カレッジ・ロンドンの系統的レビューと同じで、こちらは「いまのところ見込みがありそうなのは、クローブエキス、トルフェナム酸、ピリチノールの3つだけど、どれもおすすめできるレベルじゃないよなー」って結論でした。

 

まぁ免疫系が二日酔い関係しているのは間違いないので、炎症反応を調節できれば症状の対策になるかなーとは思うんですが、いまのところNACのような抗炎症効果が高い成分にも効果が認められていないので(R)、個人的には、どうあがいても二日酔いには勝てないのではないか……って気になっております。

 

ってことで、ご質問への答えを端的にまとめると、

 

  • 水さえ飲めば二日酔いはOK!ってアドバイスは普通に間違い。

 

  • ただし、脱水で気分が悪くなってるときは有効だが、二日酔いの原因は他の要素が大きいので、改善はわりと望み薄。

 

  • 理論的には炎症対策が効くはずだが、いまのところこれといったものは見つかっていないので、やっぱ酒は怖いなぁ。

 

って感じになります。正直なところ、二日酔いについてはまだわかっていないことだらけだし、そもそも二日酔いが起きる原因すらまだコンセンサスがあるわけじゃないですからねぇ。なので、「これで二日酔いは防げる!」と言う人がいたら、とりあえず色眼鏡でお願いします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM