【質問】チャコールパウダー(炭)のサプリって買うべきですか?
こんなご質問をいただきました。
チャコールパウダー(炭)について、体へのメリットはありますか? 海外やiHerbでもチャコールパウダーは体内の溜まった重金属や老廃物を吸着し排出すると言われ人気ですが、ちゃんとしたエビデンスがあるのかなと。実際私も午前中は断食中のコーヒーに竹炭パウダーを混ぜて飲んでおります。
ってことで、チャコールパウダーのサプリには意味があるのか?というご質問です。
チャコールパウダーってのは日本語で言うと「活性炭」のことで、まいどおなじみiHerbでもいろんなサプリや美容品を取り扱っております。
周知のとおり、活性炭ってのは、炭素を多く含む天然素材(竹とか木とか)を低酸素濃度で燃焼させて作るもので、最終的に小さな凹凸がたくさんある物質になるんですよ。このデコボコがスポンジのような働きをしていろんなものを吸収するため、「体内で毒物とくっついて外に出してくれるのでは?」と言われてるんですな。
実際、活性炭は昔から健康や医療に使われていて、中毒や過剰摂取による緊急の毒素除去に有用だったりします(R)。農薬、水銀、漂白剤、アルコールなどに含まれる毒素を吸着して、体外に出す働きはよく知られているところなんですよ(もちろん、だからといって中毒になっても自分で活性炭を使った治療をしちゃダメですが)。
というと、「医学的に使われているなら、少量のサプリでも意味があるのでは?」という気になりますが、結論から言えば「まぁ個人的には特にオススメしないけど、目立った害も確認されてないので、あとは趣味でお選びください」ぐらいの感じになります。なんかモニョモニョした答えですが、いまんとこ活性炭のサプリを激しくオススメできるようなデータもないもんで。
では、現状では、活性炭サプリの研究レベルはどんな感じなのか、簡単に見てみましょう。
- 活性炭サプリで二日酔いは防止できるか?:「活性炭はアルコールに効く!」って主張もあるんですが、現時点でこの主張をサポートするデータはゼロ。そもそも、いまのところ最良のデータでは、「二日酔いを防ぐ方法はない!」って結論で、二日酔いを防ぐには飲む量を減らすしかないんですよね。
- 活性炭で歯はきれいになるか?:世の中には活性炭を使った歯磨き粉などもありますが、いまんとこその効果については何も言えない感じ。2019年1月の研究(R)によれば、歯磨き粉に含まれる活性炭は、過酸化水素やマイクロビーズといった他のホワイトニング剤ほど効果がないとのこと。また別の調査(R)でも、活性炭を使ったところで、従来の歯磨き粉以上の効果はないとの結論なんで、個人的には「使っても無意味かなぁ……」と思ってますが。
ちなみに、炭をふくむ歯磨き粉ってのは、歯のエナメル質を削っちゃう可能性もありますんで、そこもいまいち乗り切れないところです。2017年に行われた118の研究を対象としたレビュー(R)でも、「炭を主成分とする歯磨き粉や粉末の安全性や有効性を裏付ける十分な証拠はなく、安全性は実証されていない」って結論ですんで。
- 活性炭は美容に効くのか?:フェイスマスクや洗顔料などのスキンケア製品にも、活性炭が配合されていることがあったりします。これについては2020年のレビュー(R)が参考になりまして、ざっくりした結論をまとめると「おそらく害があるってことはないと思うけど、普通のスキンケア製品よりなんらかの効果があるかと言われればないんじゃない?」みたいな感じ。まぁこちらも特におすすめできない感じでしょう。
ちなみに、世の中には炭が入ったシャンプーなんかもありますが、こちらの商品については、なんも検証が行われていないので「よくわからん」としか言えない感じです。
- 活性炭サプリに意味はあるのか?:最後に活性炭サプリですが、果たしてこの商品が効果的なのかを調べた研究はほとんどないので、なんとも言いづらいところがあります。いまんとこのデータで言えば、活性炭入りのサプリメントが便秘と腹部膨満感を有意に軽減することを示したもの(R)はある。
ただし、ここで使われたサプリには、消化に良いと言われる他のハーブも含まれていたため、果たして活性炭が単独で消化不良の症状に効くかどうかを決めるのは難しい。実際、他の研究(R)では、「活性炭サプリには目立った効果がない」とも言っていて、まだよくわからんなー、というのが正直なところ。
また、一部には「腎臓が弱い人のデトックス作業に役立つかも」って報告(R)もあるが、これが果たして健康な人にも意味があるのかは謎(おそらく意味がないんじゃないかなーと思うわけですが)。
ってことで、いろいろ書いてきましたけど、いまんとこデータがほとんどないし、数少ない調査の結果はあんまかんばしくないしで、私としてはおすすめできる感じじゃないなーってところです。デトックスに注力したいなら、食物繊維を大量にとって肝臓と腎臓をいたわってやるか、週に最低3回の汗をかく程度の運動をするほうがいいんじゃないでしょうか。