Loading...

ストレスが減って頭も良くなる!と噂のサプリメントが気になる


 まいどサプリメント好きな私ですが、いま気になってるのが「ストレスを減らして頭も良くしてくれる」系のサプリ。ここんところ月に一冊のペースで本を作ってるせいでストレスがハンパないもんで、これは対策を立てねばと思った次第です。




その1・「ホスファチジルセリン」


有名なのは「ホスファチジルセリン」で、ストレスを感じると出てくるコルチゾールを分泌されにくくする作用があります。

コルチゾールが多いと、脂肪がつきやすくなるわ、免疫力は下がるわ、やる気もでなくなるわで、近ごろ悪玉扱いされがちなホルモンであります。実際は自分の職務を果たしてるだけなんで、あまり責めるものかわいそうなんですけど。


で、この「ホスファチジルセリン」、私は「ストレスに効く!」って話しか知らなかったんですが、Amazonのレビューを見てると「頭を良くする」目的で買ってる人が多いんですね。


といっても、「ホスファチジルセリン」が直に頭を良くするんじゃなくて、

  1.  コルチゾールが多いと記憶力が阻害される
  2. 「ホスファチジルセリン」でコルチゾールを減らす
  3. 頭が良くなる!


ってことらしい。


ほいで、いろいろ体験談を見ていたら、凄い効能を得られた方のページを発見。

ホスファチジルセリンがヤバすぎるかも?(仮定) - ウォール伝、はてなバージョン。




文章のドライブ感からもわかるとおり、ほとんどシャブのような効き方をしております。さすがに、私にはここまでの効果が出るとは思いませんが(というか出てほしくない)、まぁ参考例ということで(笑)


その2・「リローラ」


もう1つ有名なストレス用サプリが「リローラ」。漢方の黄柏(おうばく)と厚木(こうぼく)が主成分で、コルチゾールを抑えてくれるうえに、やる気の源と言われるホルモン「DHEA」の分泌を増やしてくれる。


ついでに集中力アップと食欲を抑える効果もあるので、試験対策用に買っている人も多いみたいですね。

コルチゾール対策を目的に開発されたサプリなんで、買うならこっちかなー。


その3・「御岳百草丸」


長野県製薬が作っている、昔ながらの漢方薬。本来は胃腸薬なんですけど、「リローラ」と同じく黄柏(おうばく)と厚木(こうぼく)が主成分なんで、「リローラより安くて同じ効果が得られる!」と話題の一品。

確かに、値段を見ると「御岳百草丸」のほうが断然お値打ち。ちなみに、中川翔子も愛用している模様(笑)

おてふき|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba





そんなわけで、ストレスと頭脳に効くサプリメントは以上3点。今月は金を使いすぎなんで、来月にまとめて買ってみて、それぞれの効能をご報告できればと思っております。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。