Loading...

カブの漬け物がインフルエンザをふせぐ!(かもしれない)らしい


そろそろインフルエンザの季節ですが、何やら「日本のカブの漬け物がインフルエンザをふせぐ!」って研究が出てたのでメモ。

Japanese superfood prevents flu infection
日本のスーパーフードがインフルエンザを予防する



カゴメが行った研究で、使われたのは日本の「すぐき」というお漬物。恥ずかしながら初耳だったんですけど、「京都三大漬け物」の1つなんすね。ぜんぜん知らなかったなぁ。

おいしい漬物「すぐき」について|京都の漬物なら 御すぐき處京都なり田


で、この「すぐき」から抽出したラブレ菌をマウスに食べさせたところ、インフルエンザにかかりにくくなったそうな。ちなみに実験はまだマウスの段階で、いまは人間にも同じ効果が出るのか試してる最中だそうな。



しかし、そんな簡単に手に入る食べ物じゃないから、手軽なインフルエンザ予防アイテムにはならなそう。Wikipediaを見るとザワークラウトにも同じ菌が入ってるらしいんですが、ザワクラじゃ代用にならんのかな。

すぐき - Wikipedia
すぐき( ...



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。