Loading...

「耳をひっぱれば疲れがとれる!」は本当か?


「1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり」という本が流行っているそうで、どんなもんかと調べてみました。




耳ひっぱりは「ロルフィング」というテクニックらしい

まずは筆者さんのサイトに行ってみますと、どうやら「耳ひっぱり」は「ロルフィング」なるテクニックがもとになっているらしい。

all blue -ロルフィング・ルーム in 目黒-





ロルフィングはアメリカで生まれたマッサージの一種で、筋膜をやわらかくして身体のバランスをとりもどす技法だそうな。

手技を用いて筋膜組織(Fascia)に働きかけ、カラダの各部分をあるべき場所に戻すことにより、重心線上にカラダを整えヒトが本来もつ機能を引き出します

 

参考:ロルフィングとは?



で、ロルフィングの効能はこんな感じ。

①慢性的な痛みの軽減

②身体の動きがスムーズになる

③姿勢が健康的になる

④自己肯定感がでてくる

⑤バランスが安定する

⑥身体のゆがみが気にならなくなる


うーん、すごいご利益ですな。


ロルフィングに科学的な根拠はないっぽい

で、ロルフィングに本当に効果があるのかを調べるべく、まずは公式サイトで証拠をチェック

Rolf Institute of Structural Integration





ズラズラと大量の論文が並んでいるんですが、ザッと見てみると「マッサージで体が柔らかくなったよ!」と証明しただけだったり、調査対象が1人だけだったり(!)と、どうにもトホホな感じ(さすがに全部は見てませんが)。


で、どうやらマトモに臨床試験を行った研究は一本だけっぽい。

Rolfing. [Phys Med Rehabil Clin N Am. 2004] - PubMed - NCBI
ロルフィング




これを見ますと、

ロルフィングは末梢神経系や筋硬膜への影響はあったものの、痛みの現象や機能の改善は見られなかった。


とのこと。ガッツリ否定されてますな。


そんなわけで、「耳をひっぱれば疲れがとれる!」はかなり怪しい感じ。まぁマッサージの一種なんで最悪でもリラックス効果はありそうですが、1回につき1万円もすることを考えると、私なら町中のマッサージ屋を選びますかねー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。