Loading...

意志力の増強のために呼吸トレーニングを始めるぞ


ちょっと前にも書いたとおり、近ごろ呼吸の大事さを痛感してまして、ちょいと呼吸トレーニングを試してみようかと思っております。

意志力は呼吸でアップする

「スタンフォードの自分を変える教室」によれば、呼吸と意志力は密接に関係してまして、「呼吸のペースを1分間に4回から6回までに抑える」だけで意志力がアップするとか。アメリカでは、警察官や証券トレーダー、顧客オペレーターなどにも取り入れられている技術だそうな。

 


 

 

といっても、日常生活で「呼吸を遅くするぞ!」と誓っても続くわけがないんで、専用のトレーニング時間をもうけることにしました。いまは朝と晩に15分ずつの瞑想をしてますんで、晩の瞑想を呼吸トレーニングに当てたいと思います。



 

呼吸トレーニングに使うアプリ

呼吸トレに使うのがこちら。

Health through Breath - PranayamaHealth through Breath - Pranayama (600円)

(2013.11.12時点)
posted with ポチレバ


ヨガの呼吸法をマスターするためのアプリでして、指定した時間だけひたすら呼吸のタイミングを教えてくれるというもの。


 アプリを起動したら、練習時間と呼吸パターン(「吸う→吐く」か「吸う→止める→吐く」か)を選んで「OK」をタップするだけ。


あとは指示に従って呼吸するだけ。「吸う」「呼吸を止める」「はく」のそれぞれに別の効果音が割り当てられているんで、目を閉じていてもタイミングがわかるのがナイス。


こいつでトレーニングして、意識しなくても1分間に4回まで呼吸が遅くなるようにするのが目標。がんばるぞー(ジョジョの波紋トレーニングみたいになってきましたが)。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。