トリクロサンが入ったハンドソープやシャンプーを買ってはいけない
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2.html
「近ごろちょっと安全性が怪しくなってきた化粧品の添加物3選」でも触れた殺菌剤のトリクロサンですが、米ギズモードでも警鐘を鳴らす記事が出ておりました。
いろいろ書いてありますが、要点としては、
- 米国食品医薬品局(FDA)が「トリクロサン入りの石けんが普通の石けんより効果的だという証拠はない」と認めた。
- 多くの動物実験では、トリクロサンが内分泌系に影響を与えることが判明した(いわゆる環境ホルモン)。魚の精子数が減ったり、マウスの生殖能力が異常に発達したり甲状腺ホルモンが減ったりしたらしい。
- ヒトの研究でも、体内にトリクロサンが多い子どもほど花粉症にかかりやすいことがわかった。
- 生活排水から流れでたトリクロサンが海や植物を汚染し、それを人間が食べる悪循環が生まれている。
- 人間の肌に生息する良い菌を殺してしまうので、トリクロサンで殺菌すると逆に感染症にかかりやすくなる。
といった感じです。
日本でもトリクロサンを使った商品は多くて、具体的には「美肌マニア」がくわしいです。DHCのフェースウォッシュとかGATSBYの汗ふきペーパーとかビオレのハンドソープとか、かなり有名な製品にも使われていてビビりました。これは気をつけにゃいけませんなー。
photo credit: Arlington County via photopin cc