このブログを検索

歯の予防に使われる「フッ素」は本当に安全なのか?

Teeth

フッ素に関するご質問をいただきました。

こんにちは。いつもブログを拝見しております。

 

質問なんですが、フッ素って歯に良いと言われていますが、本当に安全なんでしょうか?

 

子供が四月から通う小学校では週一回、フッ素を口に含み六十秒してから吐き出す(その後、うがいや水分補給はだめ)という事をしなければいけないらしいのです。

 

拒否できるらしいのですが、ほぼ皆そろってやっているようです。子供が自分自身でやるので誤飲の危険性もあるし私は拒否しようかなと思っているのですが、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。


とのこと。近ごろの小学校ではそんな動きがあるんですねぇ。知りませんでした。




フッ素の毒性に関する研究は動物実験がメイン 

軽くおさらいしますと、フッ素(フッ化物)は、昔から虫歯の予防に定評のある成分。フッ素入りの歯みがき粉やガムは日本でも定番ですし、アメリカでは水道水にもふくまれていたりします。その効果は1990年代から何度も立証されてまして(1)、フッ素が歯にいいのは間違いないところ。


その一方、ネットでは「フッ素には毒性がある!」なんて意見も見られまして、一般的には以下のような害が主張されている模様。

  • 骨がもろくなる
  • 甲状腺の異常による慢性疲労
  • 認知機能の低下
  • 腎臓や肝機能の低下


これらの問題は、おもに動物実験のデータから得られたものでして、たとえば、

  • 大量のフッ化物をあたえられたマウスの骨密度が下がった(1988年,2)
  • マウスに30 mg/Lのフッ化物を投与したら甲状腺の機能が低下した(1988年,3)
  • 体内のフッ素量が多い牛は、甲状腺の異常が多かった(4)


などなど。これだけ見ると怖くなっちゃいますが、 実際のところは心配するようなレベルではないと思います。というのも、いずれの実験もメチャクチャ大量のフッ素を使ってまして、虫歯の予防に使うフッ素の量とは比較にならないんですよね。

相当な量のフッ素を飲まないと害は出ない

具体的な数字で申しますと、1996年の調査(5)によれば、およそ1日10mg以上のフッ素を飲むと甲状腺に害が出てくるとのこと。小学校で使われるフッ化物量は1.6mgらしいので、1日に洗口液を6回も誤飲してようやく悪影響が出てくるレベルです。


2001年に中国で行われた調査(6)でも、骨折の確率が上がったのは、日常的に大量のフッ素(4−7.97 mg/L)を飲んでいた人だけだったとか。こちらも、やはり虫歯予防の洗口液とは比べものにならないレベル。


 また、認知や肝機能の問題についても、2006年に全米研究評議会が徹底したレビュー(7)を行ってまして、「あまりに大量のフッ素を飲めば悪影響はあるが、通常の使用では何の心配もない」との結論が出ております。そもそも、フッ素はお茶やビールなんかにもふくまれるありふれた物質でして、基本的には毒性が低い成分なんですね。


ちなみに、ネットで検索をかけると「フッ素が子どものIQを下げることが明らかに」なんてハーバードの論文が出てきますが、こちらもご心配なく。このハーバード研究はインドや中国で行わたもので、これらの地域はもともと飲料水のフッ素量が異常に多いんですよ。 なので、これまた虫歯予防に使うレベルのフッ素とは関係のない話です。

まとめ

そんなわけで、特にフッ素を怖がる必要はないかなーという感じ。もちろん無理じいはしませんが、普通に使うぶんには虫歯予防のメリットのほうが大きいように思います。ご参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM