Loading...

狩猟採集民の食物繊維の摂取量がハンパない件

All bran  

食物繊維を10g増やすごとに死亡率が11%下がる」ってデータを見て、今年はもっとファイバーを摂るぞ!って気分になっております。単純な男です(笑)

 

 

狩猟採集民は1日に225gの食物繊維を摂っている?

といっても「ここまで食物繊維を摂るのがベスト!」って基準はまだないんで、パレオダイエッターとしては、やはり狩猟採集民のデータを参考にしようかと。

 

 

いまのところ、狩猟採集民と食物繊維について調べたデータには大きなバラつきがありまして、

 

  • 狩猟採集民が食べる根菜類を調べたところ、1日の食物繊維量は平均で45.7gだった(1985年,1)
  • ただし96年の調査では狩猟採集民の食物繊維は平均で1日86gだった(1996年,2)
  • 北メキシコ砂漠で暮らす狩猟採集民を調べたところ、1日の食物繊維摂取量は150〜225gだった(2010年,3)

 

みたいな感じ。最高で1日225gというトンデモない状況になっております。

 

 



 

狩猟採集民は1日で42.5gもの食物繊維を

まぁ以上のデータは、さすがに数字を大きく見積もりすぎている可能性が大。2002年に行われた大規模な調査(4)によれば、多くの狩猟採集民の食事をまとめたところ、

 

  • 狩猟採集民は1日で42.5gの食物繊維を摂る!

 

って結論だったらしい。このあたりのデータが一番信頼できそうなんで、まずは1日40g前後を目標にしつつ、何も問題がないようだったら増やしていこうかな、と。

 

 

 ちなみに日本人の食物繊維摂取量はこんな感じ。

 

Dietaryfiber guide04a

credit:平成20年 国民健康・栄養調査結果の概要より

 

厚労省による摂取量の目安は1日20〜27gぐらいなんで、かなり不足してますねぇ。

 

 

そんなわけで今年は、1日40gぐらいを目指して食物繊維を摂っていくつもり。具体的には葉物野菜をメインにしつつ、レジスタントスターチガラクトオリゴ糖でかさ上げしていこうかと思っております。さてどうなりますか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。