このブログを検索

2017年の自薦エントリ総まとめ「フィジカル編」

Physical

  

2017年も無事に700本ぐらいのエントリを書きまして、メンタルからダイエットまで幅広いネタを書いております。

 

 

そのなかから、個人的に「これはポイントだ!」や「これは使える!」と思ったものをチョイスしてみました。今回は「フィジカル編」です。



 

 

健康的な食事とは何だ?編

ということで、まずは2017年に出たパレオダイエットに関する研究データなどをどうぞ。今回も良い成果が出ましたねー。

 

 

 さらに、パレオダイエットのお手本である狩猟採集民のライフスタイルについてとか。

 

 

 パレオダイエットといえば油の質にこだわるのが基本。以下のエントリが参考になるかと思います。 

 

 

 

また、健康的な食事法については以下のエントリも参考あれ。
 

 

 2017年に出たダイエットの新説や新手法について。

 

 

さらに、健康的に暮らすための豆知識など。 

 

 

 アレルギー体質の方は「FODMAP」やグルテンフリーについても押さえておきましょう。

 

 

 

正しい美容について考えよう!編

今年も美容についていくつか書きました。まぁアメリカ皮膚学会式のスキンケアを覚えておけば問題ない気がしますが。

 

 

 

アンチエンジングの急所はこれだ!編

あいかわらずアンチエンジングについても書いております。まずはカリウムやAMPKは押さえておきたいところ。

 

 

さらに見た目の劣化に関わるホモシステインも大事。

 

アンチエンジングの基本といえば、ポリフェノールも必須であります。
 

 

 

本当に効くサプリとか編

サプリについては、個人的に以下のエントリが気に入っております。

 

 

 

エビデンスにもとづく運動をしよう!編

今年も筋トレの話はいろいろ書きました。まずは筋トレについてよくある疑問点など。

 

 

 続いて、筋トレ実践者に向けたお役立ち知識など。

 

 

 具体的なトレーニング法については、以下が参考になるかと思います。

 

 
脳もケアしよう!編

年を取ったら脳のケアも意識的にしようね!みたいな話も書きました。以下は脳が衰える原因など。

 

 

ではどうすればいいかと言うと、やっぱ運動しかないよねー、という話です。

 

 

 

とにかく眠りたい!編

最後に、これまたパレオダイエットの要所である睡眠の話。快眠法からサプリまで取りそろえております。

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。