このブログを検索

2017年の自薦エントリ総まとめ「メンタル編」

Baloon

 

年の瀬だ!ということで、2017年に書いたエントリから、個人的に「重要だ!」や「使える!」と思ったものをまとめていきます。前回の「フィジカル編」に続き、今回はメンタル編です。 

 



 

人生の成功とは何か?編

なぜか2017年は「人生の成功」に関する研究が多い印象でありました。成功の定義はそれぞれでしょうが、とりあえず年収を高めるには何が必要なのか?ってところをまとめております。

 

 

 

真の幸福とは何か?編

ここ数年、幸福に関する研究が多いもんで、当ブログでもいろいろと取り上げております。以下、幸福度を高めるためのコツなど。

 

 

 
科学的に生産性を高めよう編

ゴールを達成したり、創造性を上げたりしたい方には、以下のエントリが好適かと思われます。

  

 

 

自分を変えたい!編

いまの自分をなんとかしたい!という方は以下などをどーぞ。自分を地道に変えていく手法などをまとめております。

 

 

というか、そもそも「自分ってどんな奴なの?」を知りたいときは以下をどーぞ。 

 

 

 

人生が生きづらい!編

幸福とか成功とかの前に、目の前の「生きづらさ」をどうにかしたい時は認知行動療法がよさげ。以下に大まかな要点をまとめております。

 

 

 また、当ブログで定期的に取り上げているマインドフルネスの話なども。

 

 少し心に余裕が出てきたら、他人に親切にしてみるのもメンタル改善の近道。

 

 

 

シャープな頭脳を保つには?編

「エビデンスにもとづいた学習法」も当ブログの大きなテーマのひとつ。くわしくは以下をどうぞ。

 

 

さらに、2017年に話題になった「スーパーエイジャー」を参考に若い脳を保つように頑張ると吉。

 

  

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM