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履くだけで筋トレがはかどる?と噂の「ウェイトリフティングシューズ」は買いか?

Shoes

 

ウェイトリフティングシューズ、どうよ? 

筋トレ用シューズに関するご質問をいただきました。

 

パレオさんこんにちは。ウエイトリフティングシューズってどうですか?友達が使っているようで「スクワットがうまくいく」と言います。これはエビデンスがあるシューズなんでしょうか?

 

とのこと。確かに、近ごろ筋トレ界でよく聞くのが「ウエイトリフティングシューズ」であります。 アシックスの商品なんかが有名で、Amazonのレビューでは絶賛されてますね。

 

パッと見は普通のシューズですが、ポイントはかかとがちょっと高くなってるとこ。だいたい12〜25mmのあいだでヒールがブ厚くなってまして、こいつが筋トレの効果を上げてくれるというんですな。

 



 

ウェイトリフティングシューズの結果はバラバラ

で、結論から言っちゃいますと、「よくわかりません」ってのが正直なところです。というのも、ウェイトリフティングシューズの研究ってちょっとしか無いうえに、それぞれの結果が食い違ってるんですよ。

 

 

たとえば、

 

  • 32人の男女にバックスクワットをしてもらい、普通のスニーカーとウェイトリフティングシューズで差を確かめた実験では、多くの参加者がヒザを深く曲げられるようになった(2017年,1)

 

  • 14人の男女を対象にニーエクステンションをしてもらい、裸足とウェイトリフティングシューズの違いを確かめたところ、どちらの靴でも筋肉の刺激度には差が出なかった(2017年,2)

 

  • 11人の男女にバーベルスクワットをしてもらい、普通のスニーカーとウェイトリフティングシューズで差を確かめた実験では、逆にスニーカーのほうが姿勢の安定性が良くなる傾向が確認された(2016年,3)

 

 みたいな感じ。ざっと見ても真逆の結果が出てまして、どう解釈したもんかなーみたいなところです。

 

 

深くしゃがめない人にはいいかもしれないが…

ここまで結果が食い違う理由は謎ですけど、

 

  • ウェイトリフティングシューズのヒールの高さの違い
  • 筋トレ種目の違い(スクワットが多いが、他の動きも多い)
  • 参加者の筋トレ歴の差

 

なんかで効果が変わってくるっぽいんですよねぇ。悩ましい。

 

 

ただ、だいたいのデータをざっと見る限りでは、

 

  • 何らかの理由で深くしゃがめない人には有効っぽい

 

ってのはありそう。ケガをしてたり足が長すぎて腰が沈まないような人であれば、ウェイトリフティングシューズは買う価値があるのではないかと。いまんとこ言えるのはこれぐらいじゃないですかねぇ。

 

 

あと、「効果が出た!」と主張してるデータを見ても、そこまで明確な差が出てるわけでもないので、個人的にはオススメしませんね。普通のシューズで十分かと思われます。


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