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料理と掃除に使う「アレ」で疲れにくい体になるし筋肉にも増えるし、みたいな実験

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重曹で筋肉も増えやすくなるとか

こないだ「重曹の運動能力アップ効果がすごい!」ってエントリを書きまして。ざっくり言うと、重曹はかなりエクササイズの効率アップに良さげなんだけど、意外と話題にならないよねーみたいな話でした。

 

 

 

というわけで、前回の論文の参照文献をいろいろ見てたら、今度は「重曹で筋肉も増えるぜ!」って結論の研究(1)があってビビりました。

 



重曹を飲んでHIITをやったら……

これはイランやフランスなどの研究チームが行った実験で、平均22歳の学生36人が対象。だいたいみんな週に平均で1〜5時間のエクササイズをしている人を選んだらしい。

 

 

で、実験では全体を半分に分けてます。

 

  1. 重曹グループ:1〜3週目までは、1日に体重1kgあたり0.2gの重曹を飲む。4〜6週目までは1日に体重1kgあたり0.1gの重曹に減らす
  2. プラシーボグループ:16.5gの糖質を飲む

 

体重60kgの人だと1日に12gを飲む感じなんで、そこそこの量ですね。

 

 

さらに、この実験では、全員に週3回ずつのHIITを指示しております。どんなやり方だったかと言うと、

 

  • 2分だけエアロバイクを全力でこぎ(最大酸素摂取量の90〜115%)、1分ほどゆっくりこぐ。これでワンセット。

 

  • 実験の1週目は1日4セットのHIITを行い、6週目は1日7セットまで増やす。

 

  • HIITの30分前と直後に重曹を飲む。

 

だったそうな。運動の前後に重曹を小分けにして飲んだので、実験中に消化器系の不調を訴えた人はいなかったとのこと。これはいいですね。

 

 

重曹で疲れにくくなるわ筋肉は増えるわ

それでどんな違いが出たかというと、

 

  • 重曹グループは……
    • 3週目の時点で「疲れにくさ」が28%アップ
    • 6週目の時点では34%アップ

 

  • プラシーボグループは……
    • 3週目の時点で「疲れにくさ」が8%アップ
    • 6週目の時点では10%アップ

 

だったそうな。重曹を飲んだグループは、まったく同じエクササイズをしてたにも関わらず、プラシーボよりも疲れにくい体になったらしい。にしても、34%の改善ってのはちょっと予想を超える数値じゃないでしょうか。

 

 

さらに、重曹には追加のメリットもありまして、

 

今回の実験では、重曹グループには3週間で有意に筋肉量の増加がみられた。いっぽうでプラシーボグループには何の変化もなかった。

 

とのこと。この実験では、BodPodっていうやや精度が落ちる機器で計測してるのが残念ですが、とりあえず重曹が菌にk樹の発達にも効く可能性はありそうな感じっすね。

 

 

こういった効果が出るのは、運動の後に体に酸がたまっちゃうのを重曹が防いでくれるからだそうな。通常、エクササイズの後は血中の酸性濃度が高まって、エネルギーを利用しにくくなったり、筋肉の収縮力が妨げられたりしちゃうんですが、この問題を重曹が解決してくれるわけですな。

 

 

というわけで、なかなか重曹はおもしろい物質だなーとあらためて思った次第です。値段も安いし試してみるか…。


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42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。