Loading...

重曹は掃除に役立つだけでなく、かなり優秀な運動サプリだよ!という実験

Powder

 

重曹で運動能力が上がる!というオックスフォード実験

重曹といえば定番のお掃除アイテムみたいなイメージがありますけど、今回は「重曹で運動のパフォーマンスが上がるよ!」というお話です。

 

 

参照元はオックスフォードブルックス大学の論文(1)で、15人の女性が対象。平均23歳のバスケットボールプレイヤーたちで、体脂肪率は23.6%ぐらいだったとのこと。

 



重曹ローディングで運動能力は上がるのか?

どんな手順で実験をしたかというと、

 

  1. 体重1kgあたり0.4gの重曹を3日間に分けて飲む(朝、昼、晩に1回ずつ)
  2. 4日目にバスケの能力をテストする

 

って感じです。本番の直前までに重曹を小分けにローディングしておいて、いざ運動のパフォーマンスが上がるかどうかをみたわけですね。

 

 

というのも、「重曹が運動にいい!」ってのは昔から言われてた話なんですが、そのためには大量に粉を飲まねばならず、イマイチ実用的じゃないと考えられてたんですよ。その問題を、小分けのローディングで解決できるんじゃないかと考えたわけですね。

 

 

研究者いわく、

 

一般的には、体重1kgあたり0.3gを飲むことがいままでは推奨されてきた。しかし、小分けにして重曹を飲めば、消化器官へのダメージを減らせるだろう。くわえて、この実験では、パウダーよりもゼラチンのカプセルを使っている。これなら参加者も飲みやすいし、プラシーボとの比較も容易だ。

 

とのこと。効果が出るレベルの重曹を飲むと胃腸がおかしくなりがちなんだけど、3日分ければ問題をクリアできるのではないか、と。

 

 

重曹ローディングでスプリント能力が21%も改善

で、どんな結果が出たかと言いますと、

 

  • 平均のスプリントタイムが21%改善!
  • ジャンプ力が3%アップ
  • 最高のスプリントタイムは14%改善

 

だったそうで、重曹ローディングをしたグループは、全てのパフォーマンスが改善してたそうな。21%ってかなりの改善だと思うんですが、どうでしょうか。

 

 

さらに、不安材料だった消化器系のトラブルもゼロで、特に下痢や腹部のガスといった問題は確認されなかったとのこと。これも素晴らしいですね。

 

 

まとめ

ってことで、重曹はやっぱすごく優秀な運動サプリのような気がしてきました。今回の実験は少人数ですが、実は「重曹で運動パフォーマンスが上がった!」って報告はかなりありまして、これは信じてもいいんじゃないかと思う次第です。

 

 

まぁ、まだ最適な用量がわからないので、「みんなも運動前は重曹を飲もう!」とは言いづらいんですけど、たとえばHIITやトレイルランニングをする日の数日前から小分けにローディングしてみるのはアリな気が。21%の改善は試してみる価値がありそうな気がしますねぇ……。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。